ロール白菜~母の大根と油揚げの煮物 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はこんな献立でしたオンプ

・ロール白菜
・海鮮サラダ
・トマト納豆
・ご飯





・ロール白菜

塩胡椒した豚の薄切り肉を湯がいた白菜で巻いて、
和風の出汁スープ仕立てです。
椎茸と人参も一緒に煮込みました。
煮込んで柔らかくなった白菜と、
和風の出汁スープが優しい風味で良く合います。
多いかなと思いながらも母にも2つよそったのですが、
母も1つ半以上、しっかり食べることが出来ました。
→参考にしているレシピはcook padこちらです。





・海鮮サラダ

昨日の漬けの残りのお刺身を使って作りました。
材料は漬け刺身、キャベツ、わかめ、海苔、ごまです。
キャベツの他にもレタス、水菜などで作っても美味しいです。
ポン酢とごま油で味付けしました。
母に大ヒットしたようで、
作り方を聞かれたのでレシピを書いて渡しましたにこ





・トマト納豆

我が家ではすっかり定番のこのトマト納豆です。
納豆を毎日食べる習慣がある両親に料理名だけ告げても
いまいちイメージが湧かず難色を示していたのですが、
ついに母にトマト納豆を味わってもらう機会がやって来ました。
一口食べた母、「納豆がサッパリ食べられるわね」とのこと。
食べてみたら意外にイメージと違ったようでしっかり完食でしたにこ





今日の朝ご飯はこんな感じでしたオンプ

おしながき

・生姜焼きのおにぎらず
・大根と油揚げの煮物(母作)
・ロール白菜(夜ご飯の残り)
・大根と椎茸と白菜のお味噌汁





この中の大根と油揚げの煮物なのですが、
こちらは数日前に母が作った常備菜です。
この料理は昔から母が良く作っていた料理で、
私の懐かしの一品です。
母の料理でもう1度食べたいなと思っていた中の一つでして、
冷蔵庫の中に見つけて嬉しくなってしまいました↑↑
優しいお出汁と油揚げの旨味が染みた大根、
食べたかったそのお味そのままで、
とても美味しかったですにこ





今日は母の在宅リハビリがあり、
その後母と散歩に行ってきました。
歩いているうちに調子が上がってきたのか、
いつものお決まりのコースを歩いた後、
遠回りして多めに歩いて帰ってきました。
帰宅後すっかり疲れていると思いきや、
台所に立ち、夜ご飯の仕込みを一緒にしてくれましたにこっ
今日の母娘キッチンによる夜ご飯についてはまた明日にこ