こんばんはーこよみです!

新型コロナウイルスワクチン3回目接種から副反応まで終えました!

3回目接種まで終えてる同年代の方がまだあまりまわりにいないし、

3回目なら副反応軽くなるんかな?!

と接種を迷っている方もいらっしゃると思うので、

今回もレポしたいと思います!

 

接種予約までの流れ

2回目を7/26に打ち終えていたため、

そろそろ打ちたいな〜と思っていたところ、

自治体から接種券の早期交付のお知らせがきまして、

光の速さで申請しました。

券が届くまで1週間ほどかかると言われていましたが、

3日ほどで送付されました。

 

ファイザーとモデルナで選べたのですが、今回もモデルナにしました。

モデルナ3回目は1、2回目の半量らしいですが、とにかく伝えたい。

副反応をあなどるなかれ。

 

スケジュール見つつ、予約をとりまして、

それから接種当日まで2回目の時と同じく、

もうとにかく今あるタスク全て完了させるぞ!!!

という気持ちでバリバリ働いておりました。

今までのことを踏まえて、

夜寝る前に解熱剤飲んで寝たら楽な気がしたので、

19時台の予約を取りました。これめちゃくちゃよかった気がしてる。

 

接種当日

会場入ったらまず驚愕。

め、めちゃくちゃ空いてる…!

会場の10%くらいしか使われていないんじゃないか…?!

接種券やら身分証明書やら提出して、

問診して問題なければ接種して15分待つのも変わらず。

ここまでは特に問題なかったです!

「モデルナ3回目はリンパ節症が出ることが多いので気をつけてください。」

と問診時に言われましたが、今回の副反応は特にこれがひどかったな。

 

副反応当日

接種会場から自宅までドアtoドアで30分くらいでしたが、

帰宅後早速腕の痛みが出てきたのですぐ解熱剤を飲みました。

普通に夕飯も食べて好きな配信者のどぶ森配信見てたところに突如襲う腹痛。

いやめちゃくちゃ下した。トイレとお友達超えて大親友。

それまで快便だったのに突然…?!

よくよく考えたらその日夕飯まで何も食べてなかったので、

バファリンルナiとはいえ消化器に負担がかかったのでしょう…。

接種前にはごはん食べておくことをおすすめします。

でも解熱剤飲んでたおかげか、寝る前に発熱することはありませんでした。

心臓はバクバクいってたからなんか変な感じ〜と思いながら就寝。

 

副反応1日目

正直そんなに眠れなかった。4時間くらいかな。

悪寒と倦怠感と腕の痛みがひどくなってた。

解熱剤飲んで接種箇所に冷えピタと保冷剤くっつけて

横になってたら1時間ほどで治ったので、調子に乗って仕事してた。

昼過ぎから37.4の発熱。

イオンウォーターがぶ飲みして寝た。

夜になると熱はないものの倦怠感復活と身体中が痛くなってきた。

今までで1番食欲減退したが、ハーゲンダッツのストロベリーは変わらず美味しい。

横になってニコ生見てたら突如37.8の発熱。

出演者の顔が霞む霞む、意地で解熱剤飲んで見続ける。

発汗してきて落ち着いたらもう深夜になってた。

接種箇所の痛みと熱はここがピーク。

冷えピタカピカピ。保冷剤信じられないくらいすぐ溶ける。

気づいたら疲れて寝てた。

 

副反応2日目

4時間程度しか眠れず。

朝起きたら発熱後特有の内臓の痛みがひどく、食欲がない。

しかしハーゲンダッツのラムレーズンは美味しい。ちょっとだけアルコールを感じて幸せ。

熱はなかったので汗もかいたしシャワー浴びました。

昼から身体中の痛みがピーク。寝てても座ってても痛い。

これが1番つらかった…。

解熱剤が鎮痛剤でもあるため、熱はないが我慢せず服用し、

しばらくしたら痛みは引きました。

夕方から夜にかけては37度台の微熱がずーっと続く。

熱が下がってきたと自覚した21時あたりで

疲れて気を失うように寝たっぽいが、2時間ほどで起きる。

寝ちゃったから朝6時まで眠れず、胃腸がぐるぐるいってた。

 

副反応明け(今日)

 

 

いやめっちゃ元気。

本当不思議なんですけど2日後は何事もなかったように元気になる…。

ごく僅かに腕の痛みあるかな?程度です。

 

3回目で特に思ったことは

解熱鎮痛剤は惜しまず飲め!!!!!

※胃に負担かからないようにするのは必須です。

身体中痛くてしんどい時に、

でも熱ないのに…と思って飲むの我慢しちゃったんですが、

飲んだら大変楽になりました…すごいね…。

 

基本は前に書いたブログの通りではありますが、

 

 

 

3回目接種希望の方に向けて少しでも参考になったら嬉しく思います!

そんな感じでコロナのバーカ!