可愛いかわいいハリー坊や。

 

まさか、こんなにも早く、お別れがくるなんて・・・。

 

 

やっと7年ぶりにおうちに帰ってきてくれて、これからは、目の見えないキャンディ母さんの分まで頑張ってね、と話したのが

1年前。。

 

 

そう、本当にちょうど1年前の宇佐神宮に、みんなが出発する日の朝、ハリーが帰ってきたんだった。

 

入厩時から、なんだか右前に違和感を感じてたのだけど・・・

 

そんなにひどいハコウでもなかったよ、との話で。

 

とりあえず、裸足だったので、装蹄してもらって様子みながらということで。

 

いいような、でも乗るとちょっと痛くなるような・・・を繰り返していた。

 

 

グラウンドワークはきっちり教えられてるし、乗っても、とても素直で良い子。

2歳なったくらいかな、元気坊やだったハリー、どっかーんとぶっ飛び、天高く飛んだ(ような気がする)こともあったね。

 

これは、帰ってきてから。祭り前の馴らし外乗にて。

 

 

キャンディも、マンホールとかをじっと見る子だった、そっくり。

 

 

後ろ、ボンちゃん。メンバーの野上さん、写真提供。ありがとうございます。

 

 

ついこの前。4月の宮崎神宮の流鏑馬、稽古。

 

まじめなハリー、一生懸命走って、よく頑張ったね。

 

キャンディも、最高の流鏑馬馬だった。

同じ、安定の走り。これからが本当に楽しみだったのに・・。

 

 

あの肢の異変に、どうしてもっと早く気づいてあげなかったんだろう・・・。

 

いや、痛がるのは分かっていたのに、もっと原因を追究すべきだった。

 

馬房から出なくなった7月初旬。

 

蹄葉炎を疑い、JRA獣医師に蹄のレントゲンを撮ってもらうと、蹄骨が完全に沈下していて蹄底を突き抜けそうな、衝撃的な映像だった。

 

同行してくださった装蹄師さんがACSを装着してくれて、どうにか負荷をかけるのが少し楽になったようだったのが、

せめてもの私たちの救いだった。

 

それからは、鎮痛剤をマックス量で投与、とりあえず完全舎飼い、、他に成すすべもなく・・。

 

寝てるか起きて立ってるか、どのくらい食べたか、飲んだか・・・。

毎日チェックするも、良くなってる気配もなく・・。

 

どれだけ痛かっただろうね・・・。

 

祭りが終わって帰ってきた翌日の朝、4時になった電話はスタッフのななちゃんからで、ハリーが馬房から出て外に倒れてます、と・・。

 

私のミス・・・前夜、見回りして、下の馬栓棒を閉め忘れたのだった・・・。おそらく、痛みで寝転がり、そのまま出てしまったのだろう。。

 

雨も降りだして。休みだったスタッフにも緊急できてもらい、どうにかみんなで立たせようとするもおそらく激痛で

踏ん張る力もなく・・。

 

最後の決断をするときだった。。もうこれ以上は酷すぎる・・・。

 

若すぎる、辛い別れだった。。

 

7月初旬、獣医師、装蹄師がジプシーとハリーを診てくださった時に、どちらも言葉を慎重に選んで話してくださったから。

 

ジプシーはともかく、あぁ、ハリーも覚悟しなければならないんだな、、、近い将来、2頭との別れがくる・・と頭の片隅では分かっていたけど。。

 

やはり、辛すぎた。。

 

蹄葉炎、、もっと早期発見していれば、、とも後に先生と話したけど、それでも進行を止められないこともある、とのこと。

 

でもやっぱり、ちょっとした異変でも、かならずその原因はあるわけだから・・

少しの異変の時に分かっていれば。。

 

やはり、私の管理能力が足らなかったのだということ、、。

 

この命、かわいいハリー坊やが教えてくれたことを、今後に生かすしかない。。

 

ちょっと怖がりになってたとこもあったけど、それでも一生懸命頑張ってくれたハリー。

 

ハリー、今まで本当に、ありがとう。

 

守ってあげられなくてごめんね・・。

 

これからは、痛みのない空で、自由に駆け回ってね。

 

あなたの分まで、キャンディ母さんを大事にするよ。

 

合掌。