朝の暴風雨が嘘みたいに晴れて・・・・・・

 

神武大祭、無事終わりました!

 

でも、朝方が宮崎は台風最接近だったから、直前までこちらの動きが判断がつかず・・・結構バタバタしました・・。

 

朝、スタッフたちの招集、神宮とのやり取り、馬を出してくださる方たちへの連絡で、朝から電話ひっきりなし・・。

 

頭悪い私は、いつも紙に書きだすのですが、それでも段取りバタバタで・・・((+_+))

 

馬具の手配、馬配、スタッフの采配など、決めたはずなのにアレレ?とか・・・(結果、自分の早とちりだったり・・・苦笑)

 

でも、いつもながら、私よりしっかりしている優秀なスタッフたちにいつも助けられてます!

 

しかし時間があるようで、意外にすぐ迫ってくる、このいつもの感じ・・・

 

じいがいつも、はよせんか~(早くしないか)とおらびよった(大声を出す様)のを思い出します。

 

毎年のことで、だいぶ慣れてきたところに、今回は、台風に押されました~・・・

 

やれやれでしたが・・・

 

 

 

 

 

変なところでスイッチはいるのに、変なところでスイッチ切れて、眠そうなジェーン・・・笑

 

流鏑馬射手さんは、まあ安心してみていられます^^

 

 

祭りのベテラン、マサハルと高山くん。

 

マサ、今年も椎葉行くよ♪

 

 

 

大ベテラン、ピノキオは、うちの一番の安パイです♪

 

でも、獅子舞の後ろだったから、例年通り、じぃぃぃっと見てたけど・・・笑

 

 

ジプシーも、本当に安心できます。

 

歩き方が早いだけで・・・・^^

 

神職さんが乗る馬は、間違わん馬!

 

日高じいから叩き込まれた鉄則です。

 

今年は、どうにか問題もなく、無事終わりました・・・。

 

去年は、今考えても恐ろしい危機一髪なことがあったから・・・

 

もう祭りは嫌だぁ~~・・・と、いつも胃が痛くなります・・・

 

一日だけでしたが、無事終わって、本当にほっとしました。

 

先頭の獅子舞・・・・

 

ピノキオが、いつも見てます。

 

動物的だから、たいがいの馬は、最初、びっくりしますが・・・。

 

 

泣く子をしつこく追い掛け回す、ドSな獅子舞もいました(笑)

 

最後の、神宮の前での舞は、結構圧巻で、見ごたえがありました。

 

関係者の皆様、お疲れ様でした!!