キレイなお顔のべティちゃん♪
隣は ハリー坊や。

やっぱり 若馬ちゃんたちは お肌に張りがあります。羨ましい~(笑)

そして いい馬と呼ばれる馬は ほとんどが 皮膚が薄く 毛艶も良く 触るとしっとりした感じです。

この二頭もそうです。

冬毛を伸ばさない管理をしたからというのもありますが、ぴかぴか 内面から光る艶々した馬体は 大好きです。



話変わりますが 最近 寝ても寝ても 寝たりない感じです。。

歳とると疲れがとれないって こういうことね(苦笑)


しかし、腰が やっと良くなってきた。

実は 先日の ジプシーの手術の介助で 渾身の力で、立ち上がりかけては よろけるジプシーを支えてたため、腰の筋がどうかおかしくなってたのです。。。

競技会の時は 実は 泣きそうに痛かったのですが、愚痴を言ってなるものか!と こらえておりました(笑)


元々 マイナスなことは口にしない主義ですが、先日の 小笠原流流鏑馬に触れて さらにその想いは強くなりました。


何故ならば 本物を貫く者は 多くを語らず。

門人の方々を見ても そう。

小雨降りしきる 冷えた日にも 寒い と言う者一人もおらず。


これこそ 正に。

己に克つ。

弱音 愚痴は 一切 吐かない。

男に二言はない、と云うけれど 女にも 二言はない。


そうそう、昨日は 宮崎の流鏑馬の反省会でした。

反省するとこ 盛り沢山でしたね(笑)

しかし、DVDで振り返ると 馬は 宮崎では さほど悪くない。

やっぱり 長距離輸送と 調整時間の問題も 大きいかなあ。