これ、なーんでしょ?


・・・と、ブログを書いてる場合じゃないのですが(笑)


私の息抜きに・・。


これは、馬運車の中でーす。


縦に3頭、横に1頭積めます。


いよいよ、明日は、津和野(島根県)の流鏑馬に出発。


今回、8,9時間の長旅になるので、肢の負担を少しでも軽減するためにおがくずを多めに敷き。


粉塵が巻き上がらないために、少し湿らせました。


うん、いい塩梅!


粉塵は、輸送熱(輸送肺炎)の原因のトップです。


大切な馬達を、無事、元気に輸送できるように。いい仕事できるように、出来る限りのサポートです。


4頭積むとスピードもでないので、ノンストップで行くよりも、休憩をしっかり入れた方が、馬の負担が楽ともいいます。


去年、出雲大社にご奉納した時は、競走馬専用の高級車だったけど、今回は自走なので、できる限りのことはしとこうと。


本番に向けて、選ばれた4頭は、それぞれに合ったトレーニングメニューと、フィードコントロールをしてきました。


うるさいくらいに、私がスタッフたちに注文つけたから・・さぞかし大変だったことでしょう。(ありがとね!)


走りすぎる馬は、飼料の配合を変えて。量は減らさず、カロリーを少しだけ落として。


また、ただ単に、走ればいいんでしょ!となってた馬は、しっかりと乗り手の指示を聞く状態に。


ただ暴走するだけなら、アウトオブコントロール、どんな馬でも出来ますから。


いい状態の馬は、現状維持、乗り込みすぎず、消耗しすぎず。


調整は、まあ、うまくいったと思う。。



さあ、明日、行って参ります!!


皆さん、人馬ともの無事を祈っててください!!!