今日はやっぱり風邪気味というか、そんなにひどくはないけど本調子ではなかったので、夜のお食事会もキャンセルして早く寝ようと思っていたのだけど。


昨日、読んだ本で、心に留まった言葉があったから書いておこうと思う。


仙人、と呼ばれるある70過ぎの老人が、訪ねて来た退職間際の弟に言った言葉。


これから何をしようか迷う弟にかけた言葉とは。


「人に見せるために生きるな」と。


「優等生老人と思われようなどという気があるようでは、何をしてもろくなことはない。

自分の心に喜びがあるなら、毎日雑草を抜いていても値打ちがある。見せかけでなく、自分の実感で生きないところに生きがいはない。」  と。


なるほどなぁ。と、とても共感した。自分の生き方にも重なった。


老後の生き方だけでなく、全ての生き方に同じことが言えるんじゃないのかな。


人にどう思われようが、気にしない。


私も14年前、Tomさんと二人で、この牧場を立ち上げたとき、もちろん余裕なんてこれっぽっちもないから、3,4年くらい、美容室も行けず、髪は伸び放題で腰まであった(笑)


髪はギシギシ痛み放題で、友達からは、馬のしっぽみたいと笑われて、トリートメントをプレゼントしてもらったこともある。


化粧品も買えないから、安い500円くらいの化粧水と安い日焼け止めだけ。

(数年後、DHCの通販が買えるようになると、出世したな!とお客さんに褒められたのを覚えてる(笑))


服も数年買ったことはなく。


でも、見かけはまーったく、これっぽっちも気にしない性格だったので、全然平気だった。


たぶん前も書いたけど、Tomさんと「ボロは着てても心は錦」と、いつも笑ってたから。


友達からは、もっとオシャレすればいいのに!とかって言われたけど、それより馬達が幸せなほうがいいもん!と思ってたから。


今もそれは変わらずだけど、あの時、もう少し日焼け対策をしっかりしてればなぁ、と、そこは少し後悔(笑)


今は、あの頃より生活水準が上がったので、あの頃の分まで、過酷な環境で頑張ってきたお肌をいたわってます♪


ゆとりが出てきて、Tomさんもいろんな美白グッズを買ってくれるようになったし(笑)


なんか話がそれてしまったけど、そう、やっぱり自分の心が喜んでるのが一番!!


自問自答して何が一番、私の心が喜ぶのかというと。


馬たちが幸せなこと!犬たちが幸せなこと!Tomさんが幸せなこと!!

(ネコたちは幸せを選べるからね、笑)


私は、結構強い人間なので、たいがいのことは耐えられると思う。

誰がどう言った、こう言ったということでも。

物理的に外傷的な痛みでも、もっぱら強い。きっと、我慢強いんだな、自分でいうのもなんだけど。


自分のことは耐えられるけど、Tomさんや、馬や動物たちが辛い環境にいるというのが、一番辛いかも。


自分の心が喜ぶ生き方をしよう。


関わった動物たち、人たちが幸せになれば、きっと必ず自分も幸せだから。


負の連鎖は断ち切って、ハッピーが繋がればいいな♪


うん、なんだか風邪が治る気がしてきた!!!