お正月用の買い出しはこちらで | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

お正月用の買い物は済ませましたか?

東京は御徒町にある「アメ横(アメヤ横丁)」は、
毎年、暮れになると鮮魚やお正月用の食材を買い求める人たちで賑わっています。

一ヶ月ほど前のアメ横の様子です。

上野側からのアメ横入り口
イメージ 1

アメ横はJR御徒町駅から上野駅間の山手線の高架西側に沿って
縦長に伸びる約400mほどの商店街です。

鮮魚店や
イメージ 2


中国、韓国、インドなどの外国の食材や
イメージ 3
イメージ 4

激安の衣料品とか
イメージ 5


米軍払い下げ品とか
イメージ 6


お菓子屋さん、珍味屋さん、
イメージ 7

ちなみにここのお菓子屋さん、
チョコレートをレジ袋に詰め放題で1000円!です!

お店のおじさんがあとからあとからどんどんレジ袋に、
チョコレートを詰め込んでいきます!
テレビなどでも紹介されて、アメ横の名物になっています。

アメ横の名物と言えば・・・

アメ横焼き!
イメージ 8

お好み焼きを小さくしたような感じ。
今川焼きみたく手で持って食べられます。

ガード下にもお店が
イメージ 9

一杯飲み屋とか、食べ物屋さんも充実しています。

あ、暮れだけでなくいつも混んでますね~

以前通っていた絵画教室はJR御徒町駅の近くだったので、
教室が終わった後は、よくアメ横で買い物をしました。

化粧品、アクセサリー(銀製品)などのお店もたくさんあります。
それとブランド品のお店、靴屋さんとかも。
スポーツ用品もありますね~

雑多で何となく怪しげなアメ横はいつ行っても楽しいところです。