☆初詣☆ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

昨日の3日、少し遅くなったけど、初詣に行ってまいりました。
寒川神社って、ところです。初めての場所です。

JR茅ヶ崎駅から相模線と言うローカル線に乗ります。
「宮山(みややま)駅で降りて、歩いて10分ほど。

神社に向かう途中の道で・・・
イメージ 1
お子ちゃまが道路の真ん中に寝そべってました(笑)
歩行者天国になっていたようです。

富士山も見えました~!うっすらと・・・見えます?
イメージ 2


入り口。
イメージ 3

お正月から3日経ちましたが、たくさんの参拝者の人たちが!

こちらが御本殿でございます。
イメージ 4

しっかりお願い事をしてきましたよ~

寒川神社は、相模国一宮です。

相模国・・・かつて日本の地方行政区分だった国の一つで、東海道に位置する。
      現在の神奈川県の北東部を除く大部分にあたる。

一宮・・・最も社格の高いとされる神社のことである。

神奈川県の中でも最も格式の高い神社のようです。

寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)
の神様が祀られているそうです。

               HPより、抜粋
               
破魔矢、お守り、おみくじなどが売られています。
イメージ 5
イメージ 6

こちらは、神門
イメージ 7

毎年のその年の干支のむぶたが飾られます。

こういう場所には欠かせない、露店もたくさん出てましたよ~
イメージ 8
イメージ 9
狭い通路に、ずら~っとお店が並んでいました~!
立ったまま買ったものを食べてる人たちも!
イメージ 10
私は甘酒を、相方は樽酒をいただきました~、身体が暖まりましたよ~♪

甘酒をいただいた後は、母にお団子のお土産と、
今年の干支、丑年の飴と小さな置物を買って帰りました。