Ⓢ昭和の記憶 ●家電「トランジスタ・ラジオTR-55(ソニー)」 | 名人塾2

名人塾2

音楽、映画、旅行・観光、グルメ、そして時代考証。過去・現代のあらゆる事象をあらゆる出典を紐解き、多角的角度から見つめます。
スポーツ全般(特に野球)、バンド(リードギター編曲も)に興じ、ブログを書くことやホームページなどのプログラム作りが趣味です。

Ⓢ昭和の記憶 ●家電「トランジスタ・ラジオTR-55(ソニー)」



●家電名(会社名):「トランジスタ・ラジオTR-55(ソニー)」




製品内容:東京通信工業(現ソニー)が、真空管に代わるトランジスタを開発してトランジスタラジオを商品化、「携帯型5石スーパー」を発売した。
翌年には小型化したポケットサイズを売り出し大ヒットした。
トランジスタは流行語となり、小さい女性は「トランジスタガール」と呼ばれたりした。


記憶:『ソニー』のブランドをつけて販売されたTR-55は、5個のトランジスタを使い、複数のAMラジオのチャンネルを受信した。同製品は電池式で、どこにでも簡単に持ち運べるようにデザインされていた。TR-55のカタログにはこう書かれていた。

「ラジオはもはや、電源コード付きの時代ではありません。ご家庭のラジオもすべてTRとなるべきです。皆様のお好みの場所に、TRはお供することができます」

過去の日本製電子機器と違っていたところはこれだけではなかった。TR-55は、安価で役に立ち、何よりも、信頼できる製品だった。(世界を変えた「1955年のソニー製品」より)