#1991.『テルマ&ルイーズ』 | 名人塾2

名人塾2

音楽、映画、旅行・観光、グルメ、そして時代考証。過去・現代のあらゆる事象をあらゆる出典を紐解き、多角的角度から見つめます。
スポーツ全般(特に野球)、バンド(リードギター編曲も)に興じ、ブログを書くことやホームページなどのプログラム作りが趣味です。


アカデミー賞


FrameTopFrameTopFrameTop
#32 ベン・ハー(1959)#03 西部戦線異常なし(1930)#49 ロッキー(1976)#12 風と共に去りぬ(1939)#16 カサブランカ(1943)#70 タイタニック(1997)#38 サウンド・オブ・ミュージック(1965)#45 ゴッドファーザー(1972)#64 羊たちの沈黙(1991)#61 レインマン(1988)#46 スティング(1973)#35 アラビアのロレンス(1962)#81 スラムドッグ$ミリオネア(2008)#58 愛と哀しみの果て(1985)#30 戦場にかける橋(1957)#01 つばさ(1928)#66 シンドラーのリスト(1993)#77 ミリオンダラー・ベイビー(2004)#60 ラストエンペラー(1987)
FrameBottomFrameBottomFrameBottom


Oscar+Text
アカデミー賞(Wikipedia)








『テルマ&ルイーズ』(Thelma & Louise)(1991年)

脚本賞(カーリー・クオーリー)



監督

リドリー・スコット



主なキャスト

スーザン・サランドン, ジーナ・デイビス, マイケル・マドセン, ブラッド・ピット



ストーリー

ドライブ旅行へ出かけた平凡な主婦のテルマとダイナーの中年ウェイトレス・ルイーズ。だが、途中のバーでレイプされそうになったテルマを救うため、ルイーズは男を射殺してしまう! 二人の旅は一変して悪夢のような展開に──! 若い男を道連れにしたり、逃亡資金を工面する日々を過ごすが、警察の追跡は次第に激しくなる……!



レビュー

●「テルマ&ルイーズ」は、二人の女の逃亡劇と、ハル警部の追跡劇の2つのストーリーで描かれる。主人公であるテルマとルイーズは、殺人容疑から逃れるためメキシコへの逃亡を決心する。一方、州警察のハル警部は、ハーラン殺害がレイプへの正当防衛であった可能性に気づき、ふたりを救うために追跡をする。しかし、遂に二人はハル警部の言葉に耳を傾けることはない。
はじめは自分たちの人生の転落に嘆き、反発しあう二人であった。だが、旅を重ねるに連れ、強い絆が生まれてくる。
逃亡のために犯罪を重ねてしまう二人であったが、実際にはレイプ被害者として救済の道があった。にもかかわらず逃亡し続けたのは、はじめは逮捕の恐怖(と思い込み)からであった。しかし、ラストの絶体絶命の場面でも、なお逮捕されることを拒んだのはなぜか?旅の中で今までの自分と違う、「本当の自分」に二人が気づいたからだ。たとえ無罪になっても、元の生活に戻ることは、もはや不可能だった。二人の目的は警察の逮捕からの逃亡ではなく、「旅を続けること」にかわっていたのだ。



出典:Amazon.co.jp



★コメント

○人気の出る前のブラピの映画でしたね。ファンなら必見!