朝ドラ「マッサン」第3週 相武紗季が可愛い!鬼の優子が、天使の優子に。 | 朝ドラ マッサン 余市町ブログ

朝ドラ マッサン 余市町ブログ

NHK連続テレビ小説 マッサン(朝ドラ マッサン)の情報やあらすじ・感想と、ニッカウヰスキー余市蒸溜所や余市町を紹介します。

朝ドラ「マッサン」
第3週「住めば都」が終わりました。

鬼の優子ちゃんが、天使の優子ちゃんに、
エリーとも、すっかり親友になりましたね。
ご飯炊きも一流で、エリーを応援します。
正春にも、エリーとの揉め事の際に、苦言を呈し、
本当に素敵な女性ですね。

キャサリンの強烈なキャラも登場。
英語も話せるキャサリンは良いアドバイザーですが、
日本の男性を卑下しすぎる傾向がありますが・・・

そして相変わらずの鴨居。
商売一直線、そして豪快に人生を謳歌する。
ちょっと、エリーに馴れ馴れし過ぎる傾向はありますが、
根はきちんとしたジェントルマン、節度も持っており、
私は大好きですね!

正春は、ウイスキー造りの現実にぶち当たり、四苦八苦。
ポットスチルの製造や、融資の段取りなど、右往左往します。
でもこの一途さ、熱心さが、日本初のウイスキー誕生に結びつくんですね。
あまりの熱心さに、エリーを放ったらかし、
結果、夫婦の危機的状況を招いてしまいます。

正春は、ミナミの伸ちゃんとの喧嘩で、
自分は柔道黒帯と言いますが、
実際、モデルとなった竹鶴政孝さんも、柔道黒帯で、
その柔道がきっかけで、エリーのモデルであるリタさんと出会います。

住めば都
新しい、大阪での生活も、
個性的で魅力的な住民達に支えられて、
正春とエリーの「都」になってきましたね。

次週、第4章「破れ鍋に綴じ蓋」
さまざまな「蓋」が登場しそうですが、
やっぱり一番の「蓋」は優子ちゃんでしょうか。

マッサン1週間の感想のまとめ >>>


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村