NHK 朝ドラマッサン クランクインリポートを紹介します。 | 朝ドラ マッサン 余市町ブログ

朝ドラ マッサン 余市町ブログ

NHK連続テレビ小説 マッサン(朝ドラ マッサン)の情報やあらすじ・感想と、ニッカウヰスキー余市蒸溜所や余市町を紹介します。

NHK連続テレビ小説マッサン ロゴ

NHK連続テレビ小説「マッサン」がクランクイン
その様子をお伝えします。


噴煙あげる蒸気機関車にウィスキーづくりの夢をのせて。
ついに「マッサン」が走り出した!

NHK朝ドラ「マッサン」は、5月初旬にクランクインしました。
ドラマの主役の夫婦である、
マッサンを演じるの玉山鉄二さんと
エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスさん、
そしてマッサンの妹である、すみれ役の早見あかりさんを迎えて、
いよいよドラマの撮影が始まりました。
今回の朝ドラ「マッサン」の時代設定は、大正9年(1920年)。
およそ50日間にわたるスコットランドから日本への長旅を経て、
マッサンの生まれ故郷である・広島にマッサンとエリーがようやく
たどりつくところから物語はスタートします。

その記念すべきシーンを撮影する場所となったのは、
静岡県を走る大井川鉄道のホームです。
電車の営業運行されているため、その合間をみながら、
緊張感溢れる中で、
今も現役で運行されている、昭和初期に製造された、
貴重なSLをお借りして撮影が行われました。
現役で使われている、駅舎とSLに、美術スタッフが時代感を出す装飾を施し、
当時の衣装を身にまとった役者陣が行き交い、現場は大正時代の情景にタイムスリップ。
大空に響きわたる汽笛、煙突から吐き出される煙や石炭の匂いは、臨場感がたっぷり。
ここから歩み出すマッサンとエリーには、
はたしてどんな苦難や喜びが待っているのでしょうか?


マッサン&エリーの愛と冒険のドラマが、いよいよ走り出しました……!

大井川鉄道を、このシーンの撮影の場所に選んだのは、
SLの機関車はもちろん、牽引する客車まで古い年代のものという理由からです。

野田チーフ演出とキャストの間で綿密な打合せを重ねて、
テスト撮影をして、いよいよ本番へ

大井川鉄道にある現役の駅舎を、古い時代の広島三原駅に見立てて飾り替えました。
この駅表札は美術スタッフが制作したものです。

若いふたりの冒険劇と、エリーの笑顔を届けたい。

非常に長い船旅のうえ、横浜港に着いたマッサンとエリー。
さらにSLに乗り換えて広島へとやってきた若いふたり、
このあと歩み出す、
いわばアドベンチャー的な感覚も大事にしたいと思って演出しました。
渡航が大変だったこの時代に、スコットランドから日本へ渡ろうと決めた外国人の
ポジティブなエネルギーがにじみ出ていればいいですね。
撮影プランにおいて大切にしたのは、何といってもエリーの笑顔。
彼女のチャーミングでキュートな笑顔は、
きっとお茶の間のみなさんに好かれると信じています。
チーフ演出 野田雄介


クランクインしたばかりの、マッサン&エリーに聞きました。

僕らが目指すのは、「弱点をいっぱい見せる夫婦」です。

玉山:本物のSLの前でお芝居ができて、本物だからこその臨場感やその時代感とか、
いろんな物質的なリアルさを感じながらマッサンを演じることができたんじゃないかと思います。僕はクランクインってすごく大事だと思っていて、
入り口がよくないと結構引きずっちゃうタイプなんですけど(苦笑)。
今日は天気もよかったし、活気にあふれる現場で、僕としてはすごくハッピーな一日でした。
シャーロット:SLを見たのは、私も初めて!【日本語で】カッコイイ!
玉山:うん、僕もすごく感動した。ここまで間近に見るのは初めてですね。
シャーロット:汽笛の大きさに驚いて、
まるで子供みたいに「きゃっ!」って大声をあげちゃいました(笑)。
玉山:(笑)。それにしても、日本でのドラマ撮影に初挑戦をするシャーロットは、
コップから気持ちがあふれそうになるくらい大変なんだろうなと思うけれど、
もうすっかり頭にセリフが入っているのがすごいなと思って。
逆に、僕がおしりをたたかれているような気分です(笑)。
彼女からいい影響を受けてますね。

シャーロット:そんなことないです(笑)。
私は今日まで、何千回と台本を読んで、
エリーさんはどういう人なのかを頭の中で作ってきました。
でも実際は、共演者の方と一緒にお芝居する中で、
初めて生まれてくるものだと思います。
台本の中の登場人物がついに命を持ち、今日、エリーとして生まれる瞬間を体感しました。
マッサンはエリーがこれまでスコットランドで接してきた人とは
まったく違うタイプの人間だと思うし、そんな彼への愛情をしっかり感じた気がします。
マッサンへの安心感、彼に愛されていることを実感して、
ここからふたりで一緒に新しい人生に挑戦していくんだという感覚が芽生えました。

玉山:マッサンは決して天才ではないし、器も小さくて、
ある意味『男はつらいよ』の寅さんのように愛きょうのあるキャラクター。
純粋で夢がでっかくて、脇が甘くてすぐにヘコむけども、立ち直りも異常に早い。
そんなキャラクターにしたいなと思っています。
きっとこの夫婦は、時には敵がいたり味方がいたり、
いろんな壁にぶち当たっていくんだと思うけど、
僕たちらしい健気さとかわいげのあるキュートな夫婦の姿をお届けできれば……
というのが一番の願いですね。

シャーロット:私はエリーを演じようとしなくても、
日本というこの環境でお芝居するだけで、エリーになるためのすべてが整っているんです。
周りを見て、感じて、自分の中に吸収して、エリーを育てていきたいなと思います。
玉山:僕もエリーも、弱点をいっぱい見せていきたいですね。
今までの“朝ドラ”のヒーロー・ヒロイン像とは違うかもしれないけれど、
その弱点が笑いになればいいし、涙になればいい。
不器用で遠回りな生き方をする夫婦を、愛おしいと思ってもらえればいいなと思います。


ふたりの自然な姿に、マッサン&エリーを見ました!

ふたりの姿を近くで見ていて感じたのは、ドラマの中のマッサン&エリーに、
実際の玉山さん&シャーロットさんというふたりが、
ものすごく近いなということ。
シャーロットさんはものすごくがんばって日本語を覚えようとしていて、
一生懸命まわりに伝えようとする姿が本当に健気(けなげ)だし、
そんなシャーロットさんが笑顔になるように
玉山さんがあの手この手で笑わせようとしていたり(笑)。
マッサンとエリーの関係にそっくりだな、とほほえましく見ていました。
私が演じるすみれは、若さもあって興味津々で、
そんなふたりを素直に応援したいと思う女の子。
ふたりのために、橋渡し的な存在になれればいいなと思っています。
亀山すみれ役 早見あかりさん

NHK連続テレビ小説マッサン 特集

NHK連続テレビ小説「マッサン」


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村