ちょいと前に里川に釣りに行った時にいろんなカラフルなトンボが飛び回っていました。自然の多い水辺なので色々いるんだな~と思ったりもしていました。

 

 

今日の午前中何気に玄関から出ると大き目のトンボが自分に向かって飛んで来て羽音をたてて周りを旋回。

 

オニ?ギン?どちらでもない。一瞬捕まえようかと思いましたが、まぁ無理でしょう。

 

どっか飛んでったなぁーと思ったら再び戻って来て玄関先に止めてある車の跳ね上げてたワイパーにとまりました。

 

なんか(逆光で)真っ黒なやつだなぁ。ひょっとして鬼滅の刃の遣いのカラスみたいに頭(かしら)を呼びににでも来たのかな?確かにまだ俺呼ばれてないし!おバカ頭!(爆)

 

 

って事はなく、観察しようと近付くと飛び立つがすぐにまた戻って来る。なんか青い!

 

何回か繰り返しているうちに近づいても飛ばなくなった。とっても優しい人だと分かるんですねぇ~!(笑)

 

スマホを手に指を近づけていく。

 

触れました!

 

つつくとまた飛んで行きましたが近くにもう一匹いるようでしばし戯れてまた帰ってくる。

 

 

ならばこの指とーまれをやってみます。

 

とまりました!(笑)

 

 

ほれ!

 

 

ほれ!

 

 

もう手名付けました!(笑)

 

しかしこんな青が際立つトンボ見たことない!(実際は画像よりも際立って見えてます!)

 

調べたら「オオシオカラトンボ」と言うらしい。へぇ~へぇ~へぇ~!

 

 

昼飯を食べて今は午後3時過ぎましたがいまだにワイパーの上にとまっています。居心地いいのか隣が草むらなので餌を狙うに良い場所なのか???

炎天下で撮影しているとスマホカメラが変。スマホが熱い(暑い)のでカメラ機能を停止しました。ってこれも初めて、そんな防御機能あったんすね。(笑)

 

青いって事で良い事があればいいなぁ~!(笑)

 

♬ あーあ、幸せのトンボがーーーーーほらぁ!舌を出して・・・舌? 舌ってあんの!?