昨日今日の自分のGWはほぼほぼ薪にあけくれていました。車には釣り具満載なんだけど!(笑)

 

 

一日目ちょいと山菜採りに出かけてからまたまた調子の悪いチェーンソーをあれやこれやといじれるとこだけいじって何とかエンジン始動!それでも機嫌を損ねるとすぐにエンジンストップ。それだけで要らぬ時間だけが過ぎ去ってゆく。

 

・・・でもまぁ、前に手鋸で伐採したままほったらかしにしておいた桑の木を午後から刻みました。

 

 

で、大変なのがハウルの動く城。どっからどう刻めばいいか頭フル回転しても難儀!

 

これも! 長い間枝を払われては復活を繰り返して来たつわもの!どうなっているのかもう分かんない!

 

ボスの幹は悠々と斜面に鎮座。すぐにまたあちらこちらから枝を出すのだろう。こんな木が実家の周りにあと数本あります。

 

 

どうにかハウルの城も刻んで運べるサイズにし、薪置き場まで急な坂道を60m程一輪車で運ぶを繰り返します。

 

ん!?良く見ればハート!

 

全部運んで一日目終了。

 

夕暮れ時のつかのまの沢釣り!二輪草の群生だが熊が怖い!

 

数匹釣っての9寸岩魚! 沢に堆積したままの落ち葉と散り桜とのコラボ!

 

 

夜は寝ていた座敷にネズミが出たよ!(笑) 寝れないので追い回してから逃走した戸の隙間にネズミくっ付くんです!?を設置しておいたら明け方再び侵入を試みたネズミがくっ付いてもがいててまたその音で寝れないという。小さいネズミだったけどね!(笑)

 

二日目の今日はあれやこれや頼まれて事をこなして今日も山菜採りに山に行ったりでしたが、今日で薪割も済ませておきたいところ!

 

これがまた大変!あのイメージするパッカーンの薪割にならないのです。

 

くさび!?のデカいやつをハンマーで打ち込んで割らないと割れないやつがほとんど!

2本入れてもびくともしない、割れないやつもありました。腕パンパン!

 

 

どうにか夕暮れまでに割れるやつは全て割りました!コンクリート塀に積まれている薪はこの前山から運んだやつです。俺が割るからそのままにして置いてと念を入れたのにばあさんが割って積み上げてありました。(笑)

 

で、やっぱり積み上げるところまでやるのが今回の職務でもあります。

 

じゃぁーん!

もうすごい癖のある木でしたので細かくまで割れませんで大きな薪になってしまいましたが、これはこれで良いとの事!

 

しばらくもう薪の事は考えない事にします!(笑)

 

 

 

元々地元で学生の頃から知っている関東から帰省の若い釣り好きさんと出会う。

 

「久しぶりです!」「お!連休は釣り三昧!?」「釣り三昧です!」

 

ちょいと話し込むと今はシーバスがメインでモニターもやっているとの事。テスターまでは中々厳しい道のりなのだそうだ。

 

で、ゴソゴソ。

 

「これ、良かったら!よろしくです!」

 

シーバスはやらないよ!とは言ったものの話題や飾りにでも!という事でしたので遠慮しつつ貰いました!(笑)

 

 

ヘッドが差し替え可能なやつ!130mmなんて投げた事ない!(笑)

 

 

人気商品らしいです!

 

日曜ぐらいまではこちらに居てチャンスがあったらシーバス狙います!とエリアの下見もして来たそう。

 

是非地元でビッグシーバスをゲットしてもらいたいものです!

 

 

んー、ちょいと投げて見たくなった!・・・でもロストしたくないので止めておこう!(笑)

 

 

表書きは寿で!

 

分厚いでしょ!(笑)