数日前まで雨予報だったのに夜中に降って今日は晴れ!

 

昨年あたりから気になっていたきのこ山への山道の治水対策に出かけました!以前も雨降り増水の中治水対策を行った所ですが元を断つってのが今回の目的です。もともと越水しなければよいのであります。

 

現場は小沢が2本合流しその下が大きな石に砂利がせき止められて浅くなり又山道との高低差もあまり無いポイントな為大雨が降り増水するとそこから水が越水し山道を流れ荒らしてしまうのです。この道を使う集落の人達の為にもいつか元を断つ治水対策をしたいと思っていました。

 

 

実家に向かう途中、ウッヒョ~!野田塩ソフトミニサイズ!!今日は暑くなるので水分は汗に取られてお腹の弱い自分でもくだらないでしょう!(笑) それより最近腹回りが少しシェイプアップされてる感じが!・・・あ、山で遭難しかけたせい!?(笑)

このままだと腹筋バキバキになるかもぉ~~~!ソフトクリームぐらいではリバウンドしません!と、思いたい!(笑)

 

 

 

現場です。左側が上流で手前側が山道となります。以前少し石積をしてはいます。

 

でかい石を四苦八苦しながら動かし下流側に落としていきます。

 

これも掘り起こしました!キッツ!

 

 

3時間くらいの作業でどうにか傾斜を作り流れ落ちも多少改善されました。右側が上流。

 

多分、もう山道の方に越水しないと思われます。母親も手伝ってくれましたが手作業の治水工事は大変でした!

その他にも湿地を渡る箇所があるのですが、堰を掘って治水対策しました。腐葉土がダプダプに堆積していてとてもどぶ臭かったです!(笑)

 

 

 

実家近くの桑の実。

 

近辺熊と取りあいです。(笑)

 

 

せっかくなので岩魚釣り!

 

居そうもなかったけど掛かれば皆でかかった!!最近だれも入渓していなかったのかな多分。

 

26cm!ぶっとい!重量感満載!引っこ抜くのに大変でした!

 

 

こいつも26cm!走る!突っ込む!!

 

他、25cm2尾も突っ走り系で溜めが大変でした!とりあえず今日はここまで!

 

明日も夏日予報。暑いぞ!