磐梯吾妻スカイラインのもう一つの目的。

 

浄土平に着くなりそそくさと登山靴に履き替え「よし!行くぞ!」

 

 

レストハウスやビジターセンター、天文台裏になる一切経山へ!山頂まで約一時間半の予定。

山の中腹あらりから水蒸気がシューシューと吹き上がっていてその息吹を感じる。

 

 

木道から登りに入っていくとまだ残雪がありました。

 

 

傍らには白い花

 

ピンク?の花

 

 

開けた場所は酸ヶ平。良い時期には花畑になるのだろうか?

 

 

テンポよく上がり酸ヶ平、鎌沼、避難小屋を見下ろす。

 

 

ぐんぐん上っていく、チラッ あー、まだ見ちゃダメ!(笑)

 

 

自分もびっくり!かなりのハイペースで遂に山頂が見えた!

 

 

手前のケルンは天空感謝塔なんだって!

 

 

そして山頂!

 

 

一時間半の予定を一時間掛からずに上って来た。息子ヘトヘト。(笑)こっちのケルンの一番上の石は私が乗っけました!

 

 

そしてその絶景は!! 吾妻小富士がパックリと口を開けています!夢にみた絶景!!

 

 

浄土平から上り下りしている人までが丸見え!下りたら上るぞ!息子うなだれる。(笑)

 

 

運良くガスっていなく雲は多いが遠くまで見渡す事が出来ました。ただ強風だったけど!(笑)

 

 

エネルギーチャージしてすぐ下ります!

 

名残惜し気に振り替える。白い雲、青い空! すげー景色!

 

山頂の向こう側に五色沼を見るのを忘れてる事に気づく事無くこれまたハイペース下山!(笑)

ちなみにこのブログを書いている今日21日夕方のローカルテレビで福島県出身のお天気キャスターさんが地元の山に登って来ました!ってちょいと特集コーナーがあったのですが、まさかの一切経山でした。そして山頂からしか見ることが出来ない五色沼(通称魔女の目)の映像も流れ仕事しながらチラ見で拝ませて頂きました!(笑)なんという偶然!行いが良いからかなぁ~(笑)。

 

 

 

うわっ、上まで全部階段! でもお年寄りも黙々と上っている。負けられない!でも階段はキツイ~~~!

 

 

上りきると

あら、時計回りがお勧め!思いと逆だがそれに従うがマナー的な。

 

 

進みます。

 

爽快!

 

あぅぅ、ここから撮影してもらえば良かった!(笑)♬ときめきと戸惑いを~その胸に~しのーばあせて~♬

 

 

吾妻小富士からの一切経山。

 

ん!?お釜の中に何かいるぞ! ゴジラ岩と名付けました!(笑)

 

って事で吾妻小富士も制覇!無事に下山出来てレストハウスで飯となりました!いい思い出になりました!

 

・・・

 

だがこれで今日の終わりではない!これから岩手平泉へ向かい10分で登れる経塚山へ!日没までにたどり着けるか!?