何年も前から頭に浮かんでは夢と化して来たツーリングコースと登山風景がある。

 

昨年いよいよと思いながら何らかの理由で断念した。その理由は忘れてしまった。(笑)天候不順であったろうか???

そして今年不意にでもないのですが、そのチャンスが到来してしまった!(笑)

 

本来ならば過酷な一人ツーリング宿無しの二日間の計画でありましたが、盛岡にいる息子が計画の中の登山に参戦してもいいよ!と言うので息子と二人車で出かけることとしました。息子都合で計画は一日で遂行となった。そして費用は掛かってしまう事になるがその値はあるだろう。

 

 

仕事終わりで盛岡から駆け付けた息子と仮眠もままならないが午前3時に自宅を出発し三陸道を南下、7時間位かかって福島県の磐梯吾妻スカイラインの入り口へ到着!

 

 

いよいよ、いよいよです!

 

ツーリングモードへ変態!!(笑)・・・後ろのハッチからモンキーが出てくる。(笑)積んで来たんかい!(笑)

 

爽快に走り出すが、本来の計画の疲れからの感動もあっても良かったかなと少し思いました。まぁ疲労が無く元気だからそう思えたのですがね!

 

よーし、後ろを車でついてくる息子にカッコイイ所をみせるぞ!!と意気込んで走ってましたが、息子が帰宅後送信して来たわたしの走る後ろ姿を撮影した画像にはまぎれもなくお散歩バイクのおじさんの後ろ姿が写っておりました。(笑)

 

 

 

最初の立ち寄りポイント。

 

橋のある風景の展望所。この橋を走りゆくバイクの姿は超カッコイイ!!

 

乗っけて来てくれた満身創痍20年物のステップワゴンとも感謝のツーショット!帰りも故障しないでね!と祈り!(笑)

 

 

橋と谷。

 

 

進みます!

 

 

来ました!!すげー景色!!実は中央直線道路の真ん中付近白い車の前を私が走っています!二人で来たがゆえの撮影画像ですがちょうど雲の影に手前半分覆われている。自分的に直線を走る昔のカップヌードル風な構図で欲しかったけども(笑)ま、贅沢は言わない!(笑)

 

 

楽しくて戻って2回目、3回目とここを楽しむ!(爆)ちょいと下側の区域は有毒ガス発生の為停車はできない。工事中の作業員もガスマスクを装着し作業誘導をしていました。

今度は一段下のカーブの所に私がいます。ガードロープにもろ重なっている。(笑)贅沢は言わない!

 

 

一段下まで上って来ました。

 

 

楽しーっ!!

 

 

 

モンキーの記念撮影!

 

 

いたずらに入るサル・・・いや息子。

 

 

 

浄土平パーキング。2輪車200円、車は500円。モンキーは格納せずしっかり駐車させて頂きます!

 

 

手前列左端。ん!?見えない!?

 

 

ほら左端、恥ずかしそうに、いや恥ずかしくないもんね!(笑)

 

 

奥の山は吾妻小富士!ジグザグに木道階段を観光客が上り下りしています!私も上って一周して来ました!

 

 

帰りもスカイラインの麓までモンキーで走りステップワゴンに格納。楽しいヤエーも出来ました!磐梯吾妻スカイライン

は周遊する事も出来ますが、私はこの半分のツーリングで十分です!今回は往復で約50km程の走行となりましたがもうもう十分夢叶いました!有難うございます!

 

どこか八幡平アスピーテラインに似た景色、どちらもハイキング的にも引けを取らない良いところである。

 

今のところ浄土平はあまりに遠くまた今度とは思わない。この景色を走りたくなったらアスピーテラインでスカイラインに行った気分になろうと思う。(笑)

 

やっぱ、車で息子と行って正解だったかもしれません。俺のバイクはモンキーボアアップ車。これからも変わらないだろうね。宝くじが大当たりしたらすぐに250㏄以上のバイクは欲しいけど!(笑)

 

ありがたや!ありがたや!

 

んだば!