昨日は2月だというのに最高気温が20℃を超えた。本来なら最高気温がマイナスでもおかしくない2月なのに。

 

今日は親戚でお勤めの用事事が入っため実家へ向かう道中の安家川、鮭止めのウライは沈みその上流の魚止め柵も落ち込みと化している。渓流釣りが解禁されている3月であればサクラマス遡上の大チャンス!狙う釣り人も駆けつけているだろう。

 

ただでさえ降雪量が少なかった今期、今年も渓流解禁の3月には雪代も落ち着いてしまうのでしょうが今、時期としては少し早いかもしれないけど気の早いサクラなら遡上するかもしれないし海洋養殖の脱走兵が侵入しているかもしれません。解禁日の釣果はいかに!?

 

で、ところどころ写真撮って来ました。

 

 

 

 

そして実家のある沢は春の風情…にはちょっと早いかな。でも水量がありイワナも出ていました!

 

 

で、ちょっと時間に余裕があったので山道の邪魔になっていた倒木を引っ張って来て

 

薪にしてみました!全て手作業!ちとつらい!(笑)

 

 

そしてほのぼの陽気でしたのでネタ探しに春を探してみました。

 

しかしながら雪は無いとは言ってもやっぱり2月、フキノトウも出ていない。

 

が、奇跡的に!?見つけましたよ!

 

福寿草!!

 

 

顔だけ出して「ん!?春なの?」と眠たげに見えます!(笑)

 

 

あ、そう言えば夕方のラジオで岩洞湖の今シーズンの氷上ワカサギ釣りは今日の日没をもって終了との事と話していました。

暖冬の雪解け水により水位が急上昇しどの様な状況なのかよく分からないが氷上に渡るのが危険と判断されたらしい。あまりに早い禁漁、今日行けなかったのは残念だったな~。しかたなし!!