実家裏の栗の木には熊棚。

裏だけでなくそこらじゅうにある。幹の皮を剥がれた杉や松の木もある。そして鹿の糞だらけ。夜はおそらく動物園状態なのかな!?(笑)いや、笑っていられない!農作物等の野獣被害で生活が脅かされて大問題。イノシシも増えててこれから農作物壊滅の危機も危ぶまれている。

今日は少しでも見通しを良くしておこうと元は畑だった裏山の木々の枝打ちや伐採を手作業で行いました。

ま、気持ちの問題的な程度ですが小枝だけでも結構な山、山、山。ぶっとい枝は薪用に運びました。

昔畑だったなごり!

逆さまのバケツですが、左側は木の成長でしっかり挟み込まれてしまいびくともしません!(笑)
底はどっかに飛んじゃったんだろう。
おそらく亡きばぁちゃんがこのバケツを叩いてハトを追い払っていたのかもしれないな。
「やー!やー!」バンバンバン!大豆畑の懐かしい光景が思い浮かぶ!
このバケツはこのままにしておこう!!