実家に差し入れる為、目標30匹で出発!着いたのは午前11時。第一駐車場から第二駐車場までの路肩まで平日なのに満車。湖までしばらく歩かねばならぬ第二駐車場に駐車。はぁ、やっぱりね。

 

とっとと歩きます!この時間帯もう帰るお方もチラホラと。入場して外釣りしてる人に様子を聞くともう当りがないそうでみんなテントから出て穴開けまくってるよ!との事。(笑)

 

ま、菜魚湖なら2,3時間あればこの時間からも30匹は釣れるかもしれないのでとっとと開始します!外は無風で好天気!厚着で歩いて来たので暑い。なのでテントは張らずに外釣りで頑張ります!

 

ポイントを決めて開始15分程で3匹の釣果。やはり渋いのだろうと思っていると一人の監視さんが様子を見に話し掛けて来たので現況を報告。(笑) すると「テントを張っていないなら移動しやすいでしょ!今あっちのあの辺に群れが入ったらしく釣れてるから行って見て!」と好ポイントを教えてくれました!すぐに移動します!!(笑)

 

穴を二つ開けて即座に仕掛け投入!当たるわ!当たるわ!もう昼飯どころではない!(笑) 3、40分程で50匹を突破!!ラッシュは40分程で遠のき単発にはなって来ましたが飽きない程度に釣れます!ありがたやー、ありがたやー!!14時半に止めるまでになんと!118匹をゲット!実家に多めに差し入れても自宅分も十分な数です!朝から来ていた近場のテントの方も岩○湖に行かなくて良かったぁ~!と笑っていました。(笑) また、ちょっとエリアがずれただけなのに私同様11時頃に開始したご夫婦はテントごもりの為この情報にありつけず二人で20匹程で終了したそうでとても残念がっていました。

監視さんに「何もお礼する物がないです!」と冗談?を言うと「いえいえ、また来てくれるだけでいいです!」と神対応でありました。有難うございます!!

 

解禁期間は長くても今月19日までなそうです。また、来年の予測としては解禁出来たとしてもサイズが小さいワカサギになるのではないかなぁ~と話していました。

 

コロナや温暖化等の影響もあり管理も大変でしょうが、菜魚湖の氷上ワカサギ釣りも長く続いてくれる事を願います。