2022年5月25日


BEAR🧸9歳

脳腫瘍 術後378日

水頭症髄膜炎と診断されてから99日

  (体調を崩し始めてから106日)



17時17分

約10秒間の発作が起きました。



【症状】

寝ていたBEARが飛び起き

2回ほど旋回して倒れ

約10秒間、口をパクパクして泡を吹く。



現在は落ち着いていますが、

一度発作を起こすと頻発する可能性があるので注意が必要です。


すぐにかかりつけの動物病院に連絡📞

状況説明と指示を仰ぎました。


脳圧が上昇している状態なので、

次に発作が起きた場合は、脳圧を下げる注射等の処置を行うことになりました。

念の為に発作止めの座薬を処方して頂きました。



明日、岐阜大学動物病院の担当医に今後の投薬について指示を仰ぎたいと思います。


【現在服用中の薬】

・発作止め 1日2回

   コンセーブ50mg

・脳圧降下剤 1日2回

   イソバイドシロップ10ml

・ステロイド 1日1回

   プレドニゾロン5mg



【過去の発作について】






⚠️注意⚠️

※発作直後の写真を添付しています。

情報共有や獣医師に確認して頂くために撮影しています。



目は虚ろで、口から泡が出ています。
呼び掛けには反応しますが、起き上がることが出来ない状態が続きました。

その後、大量に水を飲んでいます。