ツーブロック禁止より「思考ブロック禁止」 | 道 Luz y Sombra58

道 Luz y Sombra58

ブログの説明を入力します。

「ツーブロック禁止」 

 

このワードいつの時代?って思った方たくさんいらっしゃると思います。

このツーブロックという髪型が流行ったのは僕が中学の頃

ホント30年も前じゃないかな?  

現在のファッションに疎い僕にとっては

今もその髪型をする方がいるのか?っていう問いが先に

頭をよぎったのが正直なところ。

もしかしたら、昔の校則が今も継続してるっていうのなら

非常にナンセンスであり、それこそ何故今それを問うのか?っという

疑問もわく。

 

それを問う都議会議員もどうかと思う。

 

それは、学校が決めることであり先生もしくは生徒が従うのか

それとも変えるのかを判断すべきで

都議会議員がそこを突くこと自体越権行為にも見える。

これを提議することよりも大きな枠組みの中で

社会にとって役立つ、便利な制度設計の構築に向けて

議論してほしい。

 

学校側からの圧力により生徒は口出せないというなら

そこから離れればいいだけのこと。

校則がこうだから、入学するのやめようっと判断されれば

淘汰されていくはず。

 

簡単に言えば、「ツーブロック禁止」より「思考ブロック禁止」や。

しょーもな。