会社年表
皆さんの会社では会社の年表を作っているでしょうか?
私も自身の意思でつくったのではなく【盛和塾 実践経営道場 拓末】での経営体験発表及び
自社が企業分析の対象となり、その勉強会からの依頼を受けて作くりました。
余談ですが、「拓未」創設の考え方は、『経営とは売上拡大、利益追求ではなく己事究明を
深め永続的発展の為に生活者と共に公共を拓き続ける営み』拓未は、未来を拓いていく意
味からつけられたそうです!
年表を改めてみると売上、社員数、拠点数で、そのころ困っていたことが振り返りわかり
ます。
また、そのお困り事を乗り越えることによりその後の売上伸び率が、鋭角的に上がったこ
とも確認できます。
従業員数11名からスタートし従業員数20名で営業プロセス化を実践し、従業員数21名で
新卒採用にチャレンジしています!
創業当時から学びを深めるため積極的にベンチマーキングに出向き、「マネて、改善し、
継続する」社内文化もスタートしています!
当時、当時でお困り事は変わるんですね? 事業の本質はお困りごとの解消にあります!