韓国FC本部
4月2日、3日、4日と韓国フランチャイズショーを視察に行きました!
実は韓国はフランチャイズ大国で、日本にフランチャイズ本部は大小合わせて約1200社
ほどですが、韓国にはなんと約8000社ほどあります!
フランチャイズ本部の中にはきっと、日本で展開したいフランチャイズ本部もあるはず
です? 日本で展開できるフランチャイズがないか興味津々の視察となりました!
会場に到着すると来場者数もかなり多く若い人が大勢いたのが印象的でした、フランチ
ャイズ出展数も来場者数も日本とは比較にならない数でした!
しかし出展社の業種をみると飲食関係が全体の7割から8割で、日本のそれとは雰囲気が
大きく違います!
販売系のフランチャイズがほとんど少なく、なぜなんだろうと疑問もありいろいろと調
べてみました?
韓国では営業職が「かなりの不人気」で営業職では人が集まらないのが結論です!
韓国は日本以上に少子高齢化で人手不足が進み、全体人口も5000万人をきったとか?
職業・企業人気を並べてみると?
1位 財閥系 学歴社会により圧倒人気 給料・福利厚生、結婚にも相当有利!
2位 IT関連 国の政策でもITベンチャーを育てる方針で、実力次第で収入も稼げることから!
3位 公務員 景気が不安定な中でも、「クビ」にはならない
営業職が見当たりません! 飲食店で一旗あげようという風土はあるようです・・・