話題 | 株式会社ダイキチの社長ブログ

話題

ことのきっかけは大目標に向かい、それらのスペシャリストの方々が中途入社し、

私達の社員が「新聞を読まない」「経済や社会問題に関心がない」ことに驚いた

ことからです。

 

このブログや皆との対話の中で、「社員が新聞を読まない」「経済や社会問題に関

心がない」等々のことを再々話すので、このままではいけないと思い始めているよ

うです。

 

先ずは新聞を読んでいない上席者が新聞を読みだし、変化の兆しが見えだしました。

 

社長と飲み歩き会前の社長講和1時間では、自社のヒストリーにビジョン、社会的

意義に社会保障制度等を統計数字を交えながら話すので、自身が全く理解していな

いことを思い知らされるようです。

 

大阪地区本部7班で開催した飲み歩き会で数名の者から、「それらを知らないことに

どうしたらいいですか?」「新聞を読んでもそこからの広がりがわからない?」なん

て質問きました・・・

 

それらを克服すには社内での「話題」です。たとえば「トランプ大統領勝ったらどう

なるの?」「円安の原因はなに?」「ニーサとイデコはどっちがいいの?」「お勧め

の投資先は?」なんて、こんな話題が飛び交う事です。

 

皆さんも記憶に新しい1年前のWBC、野球を知る、知らないに関係なく皆が関心を持

ち大なり小なり話題にした、話題になるから知らない人は知る人に聞き、知るものは

もっと広く知るために知らべる。 皆の話題こそ関心そのものです・・・・