朝礼の目的 | 株式会社ダイキチの社長ブログ

朝礼の目的

本日は私達の朝礼を、グループ各社が見学及びテレビ配信でみて頂きました。

 

私達の朝礼を振り返ると、今から13年ほど前に、居酒屋さんの朝礼DVDを手

に入れ「自分達も日本一元気の出る朝礼を創ろうと」若手社員(当時)が声をあ

げスタートし、年間10社が朝礼見学に来てくれる目標を立てました。

 

あれから進化を続けています。朝礼に完成はありません。

現在の朝礼の目的はリセットと経営理念の浸透です。常に試行錯誤で、久しぶ

りに朝礼に参加してその変化に驚きました。

 

大切なのは朝礼の目的を共有することです。

朝礼が昨日の結果報告の場なのか?・・・

本日の行動を確認する場なのか?・・・

一日の始まりでポジティブにさせる場なのか?・・・

その目的を達成するための、朝礼内容に作り込むことが大切です。一日の始ま

り、体中に力が漲る朝礼にしたいものです。