中学入って最初の3ヶ月が過ぎたのか……早いなあ……


小僧、通学とプールの授業で、すでにこんがりと焼けています。


やはり「小学生」と「中学生」は違い、


夏期講習に通ってた頃の、通塾しかしてないのにこんがりだった去年のあどけない小僧に感じた切なさが懐かしいくらい、


今年の小僧には逞しさを感じています。


体格ももう「男の子」から「男」になってきて、


去年は身長こそ私を超え始めていても全体的にまだぷよぷよ♥️なカラダだったのが


今年はもう、彼氏と抱き合うならこの身長差ちょうどいい♥️くらいに伸び、ぷよぷよはお腹を残してその気配を消しつつあります。


第二次性徴ってやつですかね。


下の毛も生え揃って、もうおかーさんからうんこちんこネタを振ることは出来なくなりました。


小僧もうんこちんこ言うことは格段に減りました。


うんこちんこ話は、ネタではなく、もうセクハラになってしまうんだなあ。


そんなことを感じさせるほどに、小僧は大きくなりました。


ちょっと寂しいですけどね。


もう小僧とうんこちんこ言い合うことはないのだなと思うと。


うんこちんこ期、卒業です。


うわ、言葉にすると本当に寂しいな。




学習面でも、


学校がマメに小テストをやってくれてるらしく、


はじめのうちこそ、いつものノー勉強スタイルで挑んでましたが、


そんで17/50とか取ってましたが、


最近は「明日漢字の小テストなんだよねー」とか言いながら、


夜、毎日机で取り組むようになり、47/50くらいを採れるようになりました。


これ、すっごい変化だなと思っていて。


去年の夏、毎日コツコツができず、夏休み中に終わらせるよう塾に言われてた社会のメモチェをやらず←終わったの10月


宿題少ない日能研本部系の、それでも出してくれたわずかな6年冬休みの宿題をとうとうやり切らず←ろ、6年の冬?!


毎日コツコツ地道にやる、ということがなかなかできなかった小僧が、


受験を経ても、それはできないままだった小僧が、


中学での環境に適応してか、毎日コツコツができるようになった!!


おかーさん、感涙モノです。


環境は人を変えるのだなあ。


いや日能研時代もバリバリそんな環境だったでしょうよとも思うけど、


まわりの環境に適応する能力というか、


触発されることが出来る程度に成長したのだなと。


自分のことばかり見ていたのが、


段々と、周りのことを見られるようになり、


周りに自分がどう見られるかを気にし始め、


周りからの影響を受け始める、


そんなお年頃になりつつあるんだなぁ。


もう、その「周り」のしての役目が格段に減ってきてるんだよなおかーさんは。


……寂しいデスね…………


いやマットウな成長過程ですけどね。



ともあれ、


去年の小学生だった小僧からは


今年の中学生の小僧のこの成長ぶりは考えられないほど


この1年の違いって大きいわ、


と感じている次第です。


言えば勉強中でもご飯の支度手伝ってくれるようになったし。


でも弁当箱は出さない笑い泣き




去年の夏の写真がなく💦一昨年の夏の写真。


小僧、こんなに子ども子どもしてたのか……


腕とかふくらはぎとかまだ柔らかい肉質よね……