小僧の、部活保護者会に行ってきました。


部活保護者会て。そんなんまであるのね。


小僧は卓球部に入ったのですが、


道具代安そうで良かったわと思ってました。


が、


奥様知ってて?


卓球のラケットって、板とラバー、別売なんですってよ?!


そんで、板だけでさんまんえんとかするものもあるんざますってよ?!


ラバーも裏と表とそれぞれ別売なんですってよ?


で、3~4ヶ月で貼り替える必要があるんですってよ?!


100円ショップでも卓球のラケット売ってるから、


ちゃんとしたやつでもせいぜい2~3000円くらいで買えるものだと思ってたよ……


保護者説明会で、卓球専門店が斡旋されてて、お店の人が色々ラケットの違いを説明してくれて、


何種類か提示された初心者用エントリーモデルのうち、


1番扱い易くて1番安いラケットにしました。


それでも15000円オーバー……ケースやお手入れ道具もセットとは言え……


これに卓球シューズを買い、


練習着と試合用ユニフォームもいずれ買うのよね……


練習着なんか体操着でいいじゃん……


運動部ってお金かかるんですね、知らなかった……←自分と妹たちはみな帰宅部or文化部


でも陸上か水泳ならそんなお金かからなそうだよね。


水泳なら水着とキャップだけだから1番安上がりな部活っぽそうだけど、


それも競技レベルになると水着だけでもウン万円とかするのかしら。


私の知らない世界はそこここにあるのでした←世間知らずと言う


ラケットとシューズで20000円超、


ウエア類はいくらになるのかまだ不明。


入学後もまだまだ出費は続きます。


僕は……怖い……隠さずに言おう支払いが怖い……←





あと小僧が昨日、楽しそうに「林間学校のバスの席決まったよー」と話してくれました。


臨時徴収のお知らせです笑い泣き


ひーん、いくらかかるんだろう。


まだまだまだまだ出費は続きます。


腹ペコあおむし方式はここまでにしてほしいものです。


いや、サナギになって蝶になるまで避けられないのか?


そういや部活でも夏合宿あるって言ってた……!


もう……おかーさん倒れそう…………


まだまだまだまだまだまだ出費は……続きます…………




それにしても、部活って何部が1番お金かかるんでしょうね。乗馬?←あるのか?


何部でいくらかかるとかの情報、事前に知っときたかったよ……


卓球はこれでも安いほうなんだろうなぁ。