GWもあと3日しか残ってないのか……と


つい後ろ向きに考えてしまうノブヲですこんばんは。


よいお天気でしたね。


地元のお祭りに行って、


テキヤ巡りを楽しもうと思いましたが、


あまりの人手の多さにすぐに疲れてしまい、


お嬢が射的とくじ引きやって、


いちご飴とかき氷だけ食べて、


ご飯はガストで食べて帰ってきました。


小さい子どもが「こんな人が多いとこイヤだ~~」って泣いて親を困らせていましたが


うん、気持ち分かるヨ。


ここはディズニーランドかくらいに人がいたからね~。


こんな田舎でここまでの人手はなかなか経験しない。


そりゃ子どもも泣くわ。





小僧は小学校の友達を誘ってお祭りいきました。


卒業後、初めて小学校の友達と遊んだよ。


だって誘わないんだもん。


夫が言って友達誘わせて、


それでやっと、友達と休みの日に遊べる。


うーん、なかなか……


クラスで1人だけ私立に進学した小僧を


地元公立校の子からは誘いづらいものなんだから


小僧から誘わなきゃもう一生彼らとは遊べないよ!


と軽く脅してLINEさせて、


どう書けばいい?って聞くからLINEの文を私が考えてやって、


それでやっと約束取り付けさせて、


集合場所まで車で送ってやって…………


ねぇ、子どもが友達と遊ぶのに、親がここまでしてあげなきゃいけない訳?


って今冷静に振り返っちゃったわ…………


誘われればすぐに応えるのに、


小僧からは誘えないのよね……


どう誘えばいいかわからないし、


1人でいるのも好きだし、


無理して誘わなくてもって思ってるのよね。


……あぁまったく私と同じ資質……!


私が気を揉む資格などないのだ……


でもとても楽しそうにお出かけしていき、


とても良い笑顔で帰ってきた小僧を見て、


親としてすごく安心というか、嬉しく思いました。


子どもが満足げに笑っている姿は、


なによりも親を安堵させるよねぇ……。


そんな感じの憲法記念日でした。


中学の友達と遊びにいくのはいつになるかな……