小僧が中学に入ってから、
学校でどんな学習をしているか、
家庭学習はどんな課題が出されて、どの程度の時間かかってるのか、
そんなこと、まったく把握してなかったのですが。
まぁ日能研行ってるときだって何にも把握してなかった親が
中学の学習内容など気にかけるはずもないのですが。
昨日、ふと思い立って小僧の通学バッグを漁ってみたら、
学習の手引きみたいな冊子があって、
自分にどんな学びが必要で、どんな学びをしたいか、とか、
どれだけ学習したか自分で記入するようになってたんだよね。
日能研でもあった自己分析ノートみたいなの。←名前忘れた……
で、恐る恐る冊子を開いてみたらさ。
案の定、真っ白……
日能研時代にできなかったことは、
中学入っても、できない。
そしてそして、家庭学習時間の記録のページ。
0分0分0分10分0分0分20分0分0分……みたいな…………
今月の家庭学習総時間、1時間ない……
お、おまえ、だだだだ大丈夫か??
確かに入学してから小僧が家で勉強してるとこ1回も見てないけどさ……
またあれだろ?家に仕事持ち帰らないタイプってことで乗り切る気だろ?
それができるならそれでもいいけどさ、
学校で記録させるってことは、家庭学習の習慣付けって意味が大きいんだと思うよ?
って言って通じる相手でもないので、
このまま中間テストで痛い目に遭うがいいさ。
痛い目みなくちゃ人間は学ばない。これもまた真理。
ただ、痛みを痛いと気付けるかが問題だわ……ビリッケツ入学の弊害……
ワンタンメン、化学調味料味でこれはこれで美味い。懐かしい感じ。