仕事を定時で切り上げて、


家に帰って唐揚げ揚げるのに


添え物のサニーレタスが欲しくて庭の畑に今年初めて行ったらば



ネモフィラ風の花が咲いてました。

名前は知らない。巨大なオオイヌノフグリみたいな。

ここの畑はオカンがやってるのですが

なんで畑の真ん中に食えないモン植えてるんだよかーちゃん……てなりました。

巨大オオイヌノフグリの奥がほうれん草(え、今の時期?ほうれん草じゃないのか?)

間空けてタマネギ、

そのさらに奥の白っぽいのがソラマメ。

早く採れないかな←食べるだけの私

今はサニーレタスとアスパラが大量に採れて食卓を彩ってくれます。

スーパーで値段見たらどちらの野菜も結構なお値段で、

無造作にむしゃむしゃ食べられるのは生産者の特権だなぁと

作りもしてないのに思ったりします。

アスパラはメスが旨いよね。



そんな訳で、

小僧に今、家事を仕込んでます。

もう座学のオベンキョーなどどうでもいい!←入学できたらこっちのもんだぜ

生きてく力をつけなはれ!

おかーさんはほぼほぼあなたより先に死ぬんだから

いつおかーさんがいなくなってもいいようにおさんどんやれるようになっとくのよ!

と言う私の信念で←いやマジでしんどすぎるのよ私が。仕事と更年期と新生活とパワハラ環境が

小僧を家事の戦力にして私がラクできるようにしつつ、

大学生になってすぐに独り暮らし程度の家事ならできるように、

ある程度経験させておこうという打算にまみれた親心です。

もう配膳前にテーブル拭き、箸や醤油マヨネーズ等の食事に使う調味料を準備することはできる。←レベルは低いとこから

丸美屋なら麻婆豆腐も作れる。

お茶漬けとチャーハンとオムレツと麻婆豆腐が小僧の今のとこのレパートリー。

あとはカップラーメン作れれば今は充分充分。

先週の貴重な日曜には階段の拭き掃除やってもらったし、

洗濯物干すのも一緒にやって。

当たり前すぎる家事でも小僧にとったらわからないことも多くて、

その都度これってどうやるの?と聞くから

こういう理由によりこういうやり方をしますおかーさんの場合はね。と話しながらやる家事の豊かなことよ。

息子と一緒にやるだけでこんなにも愛おしい作業になるなんて。家事大嫌いなのに。

まだまだ小僧とは一緒の時間を過ごせそうだし

将来ラクさせてもらえそうだしw

小僧に家事仕込む計画、思わぬ効果に嬉しい思いです。