入学式でした。

雨予報でしたが、良いお天気に恵まれ。

桜も満開で、小僧の前途を祝してくれました。




校長先生の式辞が素晴らしく、

私が、一人の人間として、学ぶことを通じて小僧に望むことを

その思いそのままに、でも整然とした格調高い言葉で表してくださってて

本当にこの学校に来られて良かったーえーんってなりました。

日能研と一緒で「勉強」とは言わなかったのよね。

「学び」って言うのよね。

と、そういうとこも好きだなぁと思いました。



前年度の生徒会長からも祝辞があり、

これがまた語り方も内容も素ン晴らしく、

校長の話になんとか我慢してた涙がどわっと流れ出してしまったわよ。

全然泣かせる内容じゃないんだけどね。

なんかね。もう、1人の青年(特定の誰かでなく、彼が代表するすべての青年たち、それぞれ)が歩んできただろう道のりに思いを至すだけで泣ける。

小僧も、今日ともに入学する同級生も、

中学受験を通してそれぞれ努力して、それぞれ成長してきて、

でもそれよりも広くて深い学びをこれからの6年間に経験し、心身ともに目覚ましい成長を遂げていくのだなと、

それを生徒会長の姿に投影して泣いたわ。

ハイ泣いてるオバサン私くらいでしたけどね。

しかしまた提出物の色々……苦手なので即やりますぅ~……

小僧は少し緊張してたのか、

帰りの電車で爆睡でした。

こりゃ乗り過ごしも何度かやらかすな~泣き笑い