唸るほどの暇を持て余している小僧。


なにやってるんだろう日中。


働くおかーさんは、


春休みに家にいる子どもの生態がわかりません。


まして小学校にも中学校にも所属してない


そこはかとなくふわふわした


進学のはざまの春休み。


変な気持ちの浮遊感があった気がする。自分のときは。


小僧は何を感じて、


この時間を過ごしているのでしょうね。


彼の内心や生活にずかずかと関与するのも←学習にはハナから関与してない


思春期に差し掛かってる彼にはウザいことでしょうし、


目を離して心を離さずの精神で見守ることを心がけつつ、


そんなん言うてもまだまだ子どもだから目も手もかけなきゃならないしで


そのあたりの塩梅を私も試行錯誤していくのが


これからの彼との付き合い方になるのでしょう。


親としても新ステージだぜ。


なんかわくわくしてきたわ。楽しみ!





一方、お嬢。


彼女もまた、進級して3年生になります。


手どころか、まだまだ肌もべったりくっついていたいくらいの愛おしさを感じてますが、


いい加減ウザがられているおかーさんになってるので、


彼女からは、そろそろ肌を離していかなくてはならないのでしょう……


……さみしーな…………


でも最近、ふと、


あれ?この子こんな子だったっけ?


と思うほどしっかりした一面を見せるようになり、


特に自分の気持ちを言葉で表せるようになったところや、


やらなければならないこと(ピアノの発表曲の練習など)に自分から取り組むようになったところなどに


飛躍的な成長を感じます。


あーもうかわいい。


下の子特権の可愛らしさ。居るだけでかわいい。


ズルいよなあw


まだまだべったりくっつかせて欲しいのになおかーさんは。


兄の受験勉強を見ていて、


そんなに塾行かないといけないなら私は受験しなーいと言っていたお嬢ですが、


お医者さんになる夢を叶えるなら受験したほうがいいんでしょ?だから受験する!


とまるで教育ママが誘導したかのようなことを自分から言い出し、


え、またあのツラくしんどい中学受験(と書いて親の精神修行と読む)をするの?ガーン


と私がひるんでしまいました。


小僧の時は何もかも未知だったから進めた道であって、


その困難を知った今では、


もうその道を通りたくないんですよあたしゃ……


地アタマ的には兄ほどではないお嬢。


兄と違い、幼児期から電子ゲームとYouTubeとアニメとマンガを浴びて育っているお嬢。←幼児教育的なことはまったくやってない


確実に兄より中学受験への適性のないお嬢と


再びあの戦場に立つイメージがまったく湧きません。


まぁ……まだ3年生だし……


と様子見で逃げときます。




そんな、ふわふわした春休みの


うちの子どもたちへの観察です。


もう仕事なんかしてないでずっと子どもと過ごしていたいよ……