こまみつさんのブログで松阪牛&虎屋なんていう上級国民的飯テロされて


めっちゃお腹空いてしまったノブヲです。


和牛の美味しさって、悪魔的よね。


私、日本三大和牛の神戸、米沢、松阪、それぞれ現地で食べたことあるけど、


会社の出張で出掛けたついでで、


1人で松阪のすき焼き屋さんの「和田金」て言うお店いって、


店頭のメニュー見て逃げ帰ったことあるもんね。


「すき焼き 壱萬円


塩すき焼き 壱萬円」


以上!みたいな潔すぎるメニューだった……


二十代のコムスメだった私は、別のお店で松阪牛のハヤシライス(1800円)食べて帰ったよ。


しかし「塩すき焼き」ってどんなんなんだろ。想像つかないわ。食べてみたいなあ。←と思い続けて四半世紀





私のすき焼き童貞を捨てたお店は、


二十代前半、会社の先輩に連れられて行った、


京都先斗町のすき焼き屋さん。たしか「いろは」というお店でした。


着物着た店員さんが各テーブルで焼いてくれる、


その提供の仕方にも衝撃を受けたものです。


そして、肉、旨すぎた……


全然覚えてないけどめちゃくちゃ美味しかったことは覚えてる。





神戸も会社の先輩に連れられて


「桜井」ってステーキ屋さん行ったのだけど、


和牛の握りってやつを初めて食べて悶絶したわ……


ナニこの旨すぎる食べ物!


ステーキの記憶がなくなるくらいの衝撃でした。





米沢も会社の先輩に連れてってもらって、


街中にある、米沢牛のほかいろんな地元料理食べられるお店(名前失念)で、


街歩きクーポン持ってけばサービスしてくれると言う牛納豆(米沢牛たたきと納豆を和えたもの)が


やはり衝撃の旨さだったのを思い出しました。


あったかい白ご飯にぶっかけて食べたら美味しいやつ。東北の納豆文化最高。


これ無料でいいの?!って旨さでした。また食べたい。




会社の先輩に連れられて牛、


という思い出ついでに、


浅草に馬券を買いに行ったついでに←なんでわざわざ浅草に買いに行ったのかは覚えてない


今半ですき焼き奢ってもらったことも思い出しました。


特に馬で勝った訳でもない先輩が、


他にも五、六人いた後輩たち全員に奢ってくれたんだよね……先輩!もう一生付いてく!って生涯の忠誠を誓ったよね。




自分で牛を食べに行ったのは、


三十路を過ぎて、


結婚前の夫と行った京都の「三嶋亭」のすき焼きが初めてでした。


なのに全然覚えてないのここのすき焼きのこと。


おかわり生卵がひとつ262円もしたことしか覚えてないのよ……!←え?1パックの値段?てなるじゃん


三嶋亭のすき焼きを覚えてないなんて……罰当たりな私……





ていう、


過去の旨牛思い出して反芻してみただけの徒然。


牛だけに。



でも独身貴族だったからこそ行けたんだよな……


今はもう行けない……