金曜日は、


小僧、人生最後の給食の日でした。


もう給食食べることはないのかこの子は。


ランドセルもあと2日しか使わないのか。


いよいよ小学生を終えるのだなぁ。



小学生になったとき、


親なしで、子どもだけで学校に行くということが信じられなくて、


それまで何するにも親が一緒だったのに


急に親の手を離れる感じが不安で不安だった、


あの感覚はもう遥か昔のことで。


でもその私の不安解消のための儀式、


玄関で行ってらっしゃいのハグは


6年間ほぼ毎日やりおおせたなぁ。


小僧も玄関で靴履いて待っててくれたりもしたし。


私が小僧を包み込むようにギュッてハグしてたのに


今では上り框に立つ私より三和土に立つ小僧のが大きくて、


なんかもう、


私も年を取るはずよねぇ。




卒業式のために髪を切りに行き、


小僧も美容院に連れていき、


着る服確認して、


もう足りないものはないよね?


今一つ、卒業式への盛り上がりがないんだよなー。


なんかなーつまらんなー。


あ、あと電車の改札のピヨピヨも今月いっぱいか!


ピヨピヨ聞き納めしときたいなぁ。


小田急の子ども50円乗り放題も今月いっぱい……


子ども料金ともおさらばか……淋しいのう……