さてさて。


更年期による体調不良ですが。


更年期障害って、こんな症状まで出るの?聞いてナイヨーって感じのものでした。


なので、こういうのも更年期にあるんだってよ的に


私の例をちょっと書いておこうと思います。


これから更年期を迎えるおじょうさんたちの参考になれば。


興味のない方苦手な方はさやうなら~


では。↓↓↓











先週は小僧がインフルで、


そのあと私も関節痛&発熱があったものの


熱は37℃台をウロウロしてる程度だったのでインフルではないなと思ってましたが


如何せん関節痛がひどくてあまり食べられず、


小僧とともに寝込んでました。


それが治ったあと、


風邪とは違った、急な寒気に襲われ、


ごく少量の不正出血がありました。


周期的にちょうど排卵日前後だったので(乱れずに28日周期で来てたので)


閉経が近づくと、そう言うこともあるらしいとは聞いてたので、


初めての不正出血に少しビビりながらも様子見してたら


月曜の朝、大量出血。紫~茶色ぽい変な色の血。


立っていられないほどの立ちくらみ。


激しい下腹部痛。


這いつくばりながらトイレを出て、


夫に救急車呼んでとお願いするも、


諸々調整の結果、夫に総合病院に連れてってもらうことになった次第です。





で、婦人科の診察・検査によると、


左卵巣からの排卵がうまくいかなかったらしく


排卵がまずかったために卵巣の状態がよろしくないそうで


生理周期をリセットしないと出血は止まらないとのことで薬を処方されました。


薬飲んでるけどまだ出血止まらないけどな。


排卵がうまく排出出来ないのも年齢のせいってことだったんだけど、


そんなん言われても、それでこんな大量出血?!激しい下腹部痛?!立ちくらみ?!


聞いてないよーえーん


てなりましたわ。


もともと病み上がりで弱ってたのもあるけど


なんか、もうヨロヨロで、


体重も、まさかの、45kgを切りました……


20才前後の頃の体重だよ……二十数年ぶりの44kg台……


顔がすごく小さくなったし、シャンプーしたら頭皮か薄くなってることに気がついたよ。頭皮も痩せるんだね……


てな訳で、


ただの更年期でも、ぶっ倒れるほどの立ちくらみを伴う大量出血することもあるんだせ★


でも病気的な要因は何もないんだぜ★


ってことも、更年期障害のひとつとしてあるんだってさ!


というお話でした。







で、さ。


ほかにもちょっと怖い話があって。


内診台でエコー見てた医師がさ、


ふとおもむろにカーテンあけてモニター見せてきて。


これなんですけど、とモニターに指す先に、


妊婦健診のときに見たことある、あの丸い黒い影。


「普通にみたら胎嚢にしか見えないので妊娠検査もしてください。うっすら胎芽も見えるし」


って、ちょ、心当たり完全にないんですけど?!


え?経産婦なのに処女懐胎?!


ってちょっとおもしろくなっちゃいました。


まぁ結果として妊娠してなかったけどさ。


もししてたら3人目は神の子だったかもしれない……爆笑


更年期の女のカラダっていろいろあるのねってことですね。