こーゆーの、やったらダメってわかってるのにやりたくなるの、何故かしらね?


怖いもの見たさってやつ?


今まで、小僧の塾代は、


小僧が日能研でもらってくるお知らせでその都度の額は承知してたけど、


マイニチノウケンの保護者ページでも←パスワード忘れた


通帳でも←記帳してない


引き落とし額は確認してなくて。


ま、ぶっちゃけいくらかかったのか把握してなかったのさ。


で、


この度、


卒塾を機に総額を確認してみようと思いまして。


通帳を記帳してきましたー!!←普段からしとけ




で、


小4秋入塾の、2年半で日能研にお支払いしたその総額は……



2,071,586円




でした!!


通帳に記帳された日能研からの引き落とし額総額なので、入塾時に振込でいくらか払ったような記憶もありますが(4、5万くらい?)それは含まれません。


5年までは本科以外のオプションは夏期講習しか取ってなくて、


6年では前期日特、夏期講習、後期日特、志望校研究講座、あとは後期の各種オプションのテスト(実質必修)、それに合格力ファイナル(実質冬期講習)を本科以外に取って、


の、金額です。


4年秋からとスタートが少し遅いのと、


5年まではオプションほぼ無しだったので、


かなりお安めに済んでいるものと思われます。


それでもこの金額……これが中学受験か……


改めて、通塾中には知らないでおいて良かったこの金額……泣き笑い


把握してたら小僧を生ぬるく見守ることなど出来なかったわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


入塾前の学習は、進研ゼミを3年から、


進研ゼミ中学受験講座を4年から入塾までやってたくらいで、


幼児期教育とか、公文や算盤もやってません。


天才脳パズルとか賢くなるパズルとかの


パズル系ワークは2年生後半くらいからそこそこやってたけど、


それだけ。


 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



中学受験した子どもの中ではこれでもカネかけてない方なんだろーな……


親の伴走もコストも最小限……それでもしんどい中学受験。


わかってたらやらなかった中学受験。


わからなかったからこそやれた中学受験。


やって本当に良かった中学受験。


未知の世界だったからこそやれたのだなぁと


しみじみ思うので、


新小3のお嬢は……中学受験しないでほしいなぁ泣き笑い


もう一度同じ道のり歩くのしんどいわ。


お嬢はあんまり向いてないと感じるしね。


きょうだいでも違うよねぇ。