そう言えば入学予定者説明会に行ってきました。


やっと、


本当に合格したのねと


実感できるかと思いきや、


なんか、


既にさんざん来たことあるからか


「春からこの学校に通えるのね!」感が


あんまりなかったわ……


だってオープンキャンパス、学校説明会、入試説明会に外部模試会場としても来てるし


入試、3回受けにきてるしね…………





しかし。


入学までにやることたくさん……!!


私苦手なんだよねー、色々諸々の初期設定。


うー、なんかヤラカシそうで自分が怖い……


とりあえず私学進学の届けは地元教育委員会に出したぞ←知り合いいるからお任せできた


あとなんかたくさん書類もらったの、


読むのイヤよな……書くのもな……いややるんだけど。


制服、体操着もろもろ学校指定店で買うもの、


鞄、靴、財布、スマホもろもろ自分たちで選んで揃えるもの、


なんかよくわからんけど学校で斡旋されたなんかの保険の加入←説明会聞いててもよくわからん


なんかよくわからんけど多分資料に全部書いてあるはずの諸々←これ読むのが苦痛


あとそれとは別に、


両家ジジババからいただいたお祝い金の入金もしなきゃ。


入金支度は学資保険で払われたお金を充てて←足りないけどな


月々の学費は私の口座から引き落とすようにするので


結構な大金なジジババ金は、海外研修とかのデカイ出費に備えて取っておこうと思ってます。


カネ勘定も今までのようにドンブリだと詰みそうなので、


これからは、月々の収支を気にして生きていこう……!





さてさて、


説明会の帰りにお礼参りもしてきました。


学校近くの八幡さんと、


鶴岡八幡宮。


小僧が受験中に私1人でお詣りしたところに


今度は小僧と2人でお詣りできました。


なんか、ほんの2週間前のこととは思えないよな……w



2月1日に鶴岡八幡宮に願掛けした絵馬は、


一掃されててもう掛かってなかったのがちょっと残念。見つけたかったのに。


最近ブラタモリでやってた鎌倉の回で見た暗渠&橋の名残を見てこれたのが嬉しい。


鎌倉と言えばのイワタ珈琲の季節のパフェがイチゴになってて、


このイチゴパフェ食べたことあるなと思ったら


初めての日特の日の待ち時間に食べてたんだよねー。


あれから1年なのか。


すごい1年だったよな。



ま、今回はイワタ珈琲は店頭のディスプレー見てきただけなんですが。


季節のパフェで感じる1年の長さよ。




お昼に小町通りの老舗の天婦羅屋さんに行ったのだけど、


会計のときにお店のお姉さんが


「お子さんとすごい仲良いですね」と声をかけてくれ、


客層年齢高めなお店だから子どもが珍しいこともあるんだろうけど、


なんか嬉しかったです。


まだまだ仲良し親子でいたいなぁ。


いつまで手を繋いでくれるかな。←手を繋いで鎌倉散策した私たち




しかし小僧連れて天婦羅って……年齢層(お値段も)高めだよな……w