過激なタイトルをつけてしまいました。


ある種の人たちには物議を醸すかもしれぬタイトルですが、


「鉄緑会?何ソレ鉄道研究会の名前?」な世界に生きている私の思った率直な感想なので、


お呼びでないヤツがなんか吠えてるなーくらいに寛容なココロでお読みくださいませ。







小僧。生意気にも第一志望は神奈川御三家でございました。


闘う前から敗けがわかってる闘いです。


誰一人帰れない島津の退き口です。


却ってお気楽な闘いではございました。


その日の朝、学校に向かうと、


校門前で、塾関係者と思われる営業のチラシ配ってる人が何人かいて、


記念にもらってきました。


試験が終わったあと、小僧と合流して、


封筒に入ったチラシを見たのですが、


そのひとつに衝撃を受けました。







「合格おめでとう!次は東大!」







噂でしかその存在を知らない、鉄緑会のものでした。


これが、私たち親子が鉄緑会に接触する、人生で最初で最後の機会でしょう。


が、言わせてくれ。




……えっと。


今日行われたのは、入学者説明会でなく、入学試験ですよね?


入試を受けた子の、


4人に3人は不合格となる、


入学試験ですよね?


その、試験を受けに来た親子に渡す文面かコレ。


バカなの?鉄緑会て。


て、思いました。


「合格おめでとう!」も、この時の親子に言うには随分とバカにした言葉だと思ったし、


「次は東大!」も、今!全力で闘ってる子どもに失礼だよなと思ったし、


今!感情を消耗しまくってる親に次の話って……


と、


ちょっと、


私にとって異次元の感覚に唖然としてしまいました。


ま、御三家合格当たり前!だって東大行くんだもん!というような、


こういうダメージを喰らわない層が顧客層なのでしょうけどね……





にしても。


こういう「強さ」を求める人もいるのだなぁと


私の価値観とオツムでは全く理解できない世界がこの世に本当にあるんだなあと知れたことは


神奈川御三家を受験しなくてはわからなかったことで。


うん、


記念受験した甲斐があるってもんです。


そういう、誰かを踏み潰してでも上へ上へを指向する「強さ」を良しとし、


誰かを踏み潰してることにも気付かず圧倒的な「強さ」を求めるその価値観。


……うーん、圧巻。


まぁ、彼らに踏み潰される側の人間だって、


別にそんなの関係なく、自分の日々をより良く生きてこうと努力してるし、それで十分満足なんですけどね。


もう一通のチラシは、封筒の表に「進学が決まったらお読みください」とあってホチキスで封がしてありました。


このくらいの配慮は欲しかったよな……←進学しないけど読んだよ








その入試の記念にゲットした25000円(受験料)の目盛りなし定規。


算数の試験で配られたそうです。←小僧、これ使わずに線書いたって言ってた……これだからコイツは……