川遊びに行ってきました。

山北町の中川温泉ぶなの湯すぐ横の川です。

河内川っていうのかな?

ぶなの湯の受付で駐車料金2100円払うと、ぶなの湯の大人券1050円分を二枚くれます。

温泉入っても入らなくても2100円。

川遊びの〆に温泉、サイコーじゃないですかい。


水がめちゃくちゃキレイ。

川遊びはプールに比べたら保護者が負う責任の範囲が広いのでなかなか気疲れもしますが

やはり、この自然の中の気持ち良さには代えられぬ。

川に潜って水のキレイさに驚いたり、

急に深くなるとこではお嬢に声かけてそこを回避させてくれたり、

流れが早い浅瀬で足を取られたり、

どういうとこが流れが早くなるのか見極めて安全なルートをとったり、

深いとこは水温低くて浅いとこは温かいと発見したり、

岩から川に飛び込んだり、

思いの外深くて焦って溺れかけたり、

川に落ちてる葉っぱや鳥の羽拾ったり、

オタマジャクシをみつけたり、

キレイな石探したり水切りしたり、

浮き輪に乗って流れに流されたり、

浮き輪乗る時に流されないようにお互い浮き輪押さえてたり、

お嬢が乗る時にはきちんと安全に乗れるよう配慮してくれたり、

流れが早くなってるちょっとした落差を落ちる時にバランス崩して浮き輪ごと後ろでんぐり返しして鼻から思いっきり水のんじゃったり←私のことさ

そんで膝擦りむいたり←いい歳して……

人間が人間のために用意した場所では得られない、

安全が保証されてない自然の中での遊びでしか得られないもの、あるよねーって、

勝手に生き生きと遊んでる小僧どもを見て子どもの逞しさを眩しく思いました。

そんで血の滲んだ40オバサンの膝小僧の惨めなことよ……笑い泣き



この滝みたくなってるとこも浮き輪のって流されきったよ。子どもは。

私はもっと浅いとこでひっくり返ったから……もう怖くて出来ない……

BBQしてる人も←匂いが飯テロ……

川でスイカ冷してる人もいたよ←半分くり抜き食べして頭にかぶってたw

上半身びっしりモンモンが入ってる人達も家族連れでいたよ。

川遊びの時ってモンモンな人達ファミリーをよく見かける気がするんだけど、

あ、プールいけないからか!と今急に思い至りました。

各々好きなように過ごせる素敵な場所でした。

そのあと入った温泉もph10のヌルヌルアルカリ泉の美肌の湯で、メタケイ酸含有率高めだから湯上がりがとても爽快で夏にピッタリの泉質でした。

また行きたいなー。とても気に入りました。