相変わらず常識の一致しない相手との仕事で消耗させられてます。

相手大企業。こっち地方の中小企業。

大企業だからなんでも正しいって訳じゃないとは思ってるけどさ。

でもビジネスマナーとかは通常しっかりしている傾向があるんでないの大企業。

これが地元のおっちゃん社長の会社とかだったら

もーしょーがないなーおっちゃんはなー

とかで済ませられるんだろうけどさ。



こちらの定時が17時15分なのに17時17分に電話をかけてくること頻繁。

打ち合わせの一週間前には、2日前までには資料送付してもらうよう依頼したのに、前日昼頃送ってくる。しかも解読に時間がかかるタイプ。相手に理解してもらう気ゼロな、こっちはこれでわかりますので、って資料。なので当然打ち合わせ当日は、「資料を確認してからお答えします」って言うだけの場。

翌日の午前中までに電話回答を依頼したらその17時過ぎに電話かけてきて、サクサク答えてもらえば15分で済む話なのに45分以上かけて歯切れ悪く説明した挙げ句、辻褄合わないことを指摘すれば「確認します」って後日回答。なんも得るものがないやりとりのために予定外・無給の時間外労働させられる。

今までAだったことを、打ち合わせでBに変更して、ではBになったあとの計画書を書面で出してくださいと言えば、Aのままの計画書を社印押して提出してくる。←決裁を正式に取ってるのか疑わしすぎる

「確認します」と持ち帰った案件を次の会議で確認したら何もやってなくて、何故やってないのか聞いたら「おたくの会社の仕事だけやってる訳じゃないんで」←さすがにこの時はキレちゃったわ

業種違いの相手だからか、相手方の業界の常識がどんなんなのか、皆目検討つきません。

でもグローバルな大手企業なんだし、こういう仕事の仕方が当たり前な世界もあるってことなんだろうか。

地方のちっちゃな世界しか知らない私には、まだまだ知らない世界があるのだなあ。

だとしても、世界の違いは常識の違い。

ストレスなのは変わりません……