仙台1日目 | ラーメン王こばのブログ

ラーメン王こばのブログ

食ジャーナリスト/全都道府県のラーメンを隅々にまで食べに行ってます/
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回&第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝。
そんな、こば こと 小林孝充 のブログです。

12~13日と仙台近辺に食べ歩きに行ってきました。

麺屋とがし→麺屋三味→本竈→蔵(振られ)→更科分店@塩釜→
うま八@石巻→たんぽぽ亭@石巻

ホテルにチェックインし、利久(牛タン屋)で飲み。
ラーメン国技場を覗いた後一風堂へ。
(写真は麺屋とがしのつけ麺)

『麺屋とがし』は4人でらぁ麺のあっさりとこってり、つけ麺のこってり、味噌を。
ちなみに味噌は限定5食なのでうちらと一緒に座った後ろの4人で売り切れ(^^;
武骨風のスープに香りが強いが嫌味のない海老油。
これは美味しい。つけ麺にすると海老油がまた良く絡んでこれもいい!
味噌も濃厚ながらキレをうしなっていない。
かなり期待以上だった。オススメです。

『三味』は前回より甘味が強く、その分キレがなく感じてしまったな。
がんばって欲しい。

『本竈』は前回も美味しかったが、さらに安定感がくわわったような。
まったく途切れない行列もうなずける。

『蔵』は19時半までなのに15時45分ぐらいで目の前で売り切れの看板を出された。
あんじゃそりゃ~(T△T)

『更科分店』は蕎麦屋だったのか^^;
でも何気に好きなラーメン。やわ目ではあったがこういう麺好きなのだ。

『うま八』は、、、う~む、、、
多分以前はもう少し薀蓄にあるようなラーメンを
出してたのではないかな?

『たんぽぽ亭』は横浜あざみ野の姉妹店。
横浜の店の味に結構感心させられていたので、
その分物足りなさはあったが安心できる味。

『利久』は仙台で牛タンを食べるなら『伊達』か『利久』かと言われる店。
まぁ美味しかったです。タンのにぎりもあってこっちの方が印象強かった^^;

『ラーメン国技場』の惨状はすごかった。客が本当に入ってない。
場所も悪いのかなぁ、、、人の流れの導線上にないし。
覗いただけでラーメンは食べず^^;

最近地方で『一風堂』の系列を食べることが多い気が^^;
やっぱり店作りという点でこの店はすごい。
全国どこに行っても一流の接客。味も外さない。
これだけブランド力を崩さないまま全国に展開できているラーメン店は
一風堂以外にはないだろう。
ただチャーハンはいまいちだった^^;

ホテルに戻ったのは12時過ぎ。
疲れた。。。

とがし
仙台市泉区南光台2-14-59
土・日・祝11:30~15:00 17:30~21:00
木休

三味
仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目17-18
022-219-0160
11:30~15:00 17:00~20:00
月休

本竈
宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
022-396-7131
11:30~14:30 17:30~20:30
月休


多賀城市大代5-2-47
022-365-3681
11:00~19:30
火第4月休

更科分店
塩釜市北浜1-4-15
022-362-1638
11:00頃~19:00頃
水休

うま八
石巻市八幡町2-5-23
0225-93-0501
11:00~14:30 17:00~21:00
火休

一風堂
仙台市青葉区大町2-1-24
022-216-1675
11:00~3:00
年末年始休み