4月8日(火)、わんぱくらんどに行ってきました。


季節の花々を楽しもうと思って。


さっそく満開のユキヤナギ。


しかしゆーちん、着くなり「さんどいっちたべよー!」ってまだ10時・・・


出かける前に一緒にサンドイッチ作ったから食べたくて仕方ないんでしょうが。


ヤクルト型リンゴジュースでごまかしてみる。



キコリのオッサン風w


しかし公園の中央にある子ども電車の駅前でまた「さんどいっちたべたい」。


はい、もうお昼にしましょうね・・・10時半ですが。



それでも一応桜の見える席で。外で食べるご飯は美味しいねー。


あ、そういえば途中にあった「マンリーの小径」のアカシアが目的の一つだったのですが、


もうだいぶ遅かった感じでした・・・



写真で見ると盛りって感じだけど、もうだいぶオレンジがかっちゃってた。


枯れちゃったのか折れちゃったのか、樹の形も変になってたし。残念。




まーそれはともかく、最大の目的は桜ですから。


ゆーちん、前回怖くて渡りきれなかった吊り橋も、今回は渡れる。


後半私のパーカーの裾をずっと握ってましたがw


左前方のすっかり新緑芽吹いちゃってる木も桜のようです。


「大漁桜」っていうみたい。かなり早咲きなんでしょうね。



吊り橋を渡ると桜林!


ビニールシートをひいてお弁当を食べてる家族連れもたくさんいました。


私だって本当はこっちで桜の木の下でお弁当の予定だった・・・


まだ木は小さいのですが、たくさん植わってていい感じです。


やっぱり標高が高い分、開花が遅いんですね、ちょうど満開って感じでした。



「小田原城アドベンチャー」天守閣から桜を望む。


気分はお殿様?



他にも枝垂桜や



ヤエベニザクラ?が咲いてました。


桜以外も、ミツマタツツジやシャクナゲも道々にたくさん植わってたし、


コブシも終わりかけだけど何本も咲いてたし、


ドウダンツツジ?もつぼみが膨らみ始めてるって感じで、


子どもが遊ぶだけでなく、折々の花が楽しい公園でもあります。


シャガも少し咲き始めてました。


近いうちに一夜城も行かなきゃな~。




分かりにくいですが、芝そり用の急勾配地です。


芝はほとんど枯れて土見えてますが。


これ、ゆーちんと2ケツで初めて滑ってみたけど、めっちゃ楽しい!!


ゆーちん怖がるかと思ったけど、彼が「やってみたい」と言い出したし、


実際滑ってみてからも「おもしろい!」「もういっかい!!」と満面の笑顔。


結局3回滑りました。階段で戻るのが大変だけど、やってみてよかった。


予め100均でオシリに敷くソリ(1枚目写真でゆーちんがもってるやつ)を


買ってきてくださいねー。公園の管理棟でも売ってますが、


500円くらいするです。



このあとゆーちんのリクエストで温泉に行く予定でしたが、


ポニーにも乗りたいというので、


「温泉とお馬さん、どっちがいいの?」と聞いたら


「おうまさん!」と即答だったので。


200円で動くトーマスとかにはお金出さないのに、


馬には出してしまう馬好きの母ですw


ホースセラピーって言葉もあるくらいだし、馬って見てるだけでも安らぐしね!


このあと家に帰ったのですが、家に着いてから


思った通り「おんせんいきたいー!!」とギャン泣きでした。あーあ。



そういえば駐車場料金、500円から510円に値上がってました。


電車、乗馬等は料金据え置き。


じわり値上げの4月ですね・・・