先週末にフラワーガーデンに花見に行ってきました。


前の道路の桜のトンネル、綺麗だもんね~。



梅林ゾーンの、桜の見える芝生のところに直すわりでおやつ。


この後すぐ、ゆーちん「わ~っ」と泣き出す。


何かと思えば、ズボンに蟻がよじ登ってきてた・・・相変わらずのへタレっぷりです。



去年は1か所(鴨宮駅から西湘高校に向かう途中の公園)でしか見かけなかった


「無念桜」を、今年は数か所で見かけました。


「無念桜」とは、渡部多恵子「風光る」という漫画の中でのいわば造語なのですが、


花のガクごと散る桜のことで。


要は、環境変化で甘い味を覚えたスズメとかの鳥が、桜の蜜を吸うためにガクの辺を


つついてしまうため、花ごと落ちてしまうそうで。


花びら1枚1枚、ハラハラと散るのが桜なのに・・・花ごと散るさまは椿のようで、


「花は桜木、人は武士」という言葉が自然環境的にも死語になってしまうなぁと


寂しく思ってしまう侍スピリットなワタクシですw




梅林ゾーン、もう梅も終わって閑散としているなかに、ぽつりぽつりと白い可憐な花が。


「リキュウバイ」という、これも梅なんだそうです。


完璧に忘れ去られた存在!こんな可憐でカワイイ花なのにもったいない!!



他にも西洋シャクナゲや



ミツマタツツジなど。


梅とバラの間のショルダーシーズンではありますが、


それなりに見どころがあります。



あの、紫の巨大ネギボウズ、去年の2倍球根を植えたそうです、楽しみ!



場所を変えておやつ。


それにしてもゆーちん、もう少したくましく育ってくれ・・・