さてさて名古屋と言えば素敵過ぎるローカルグルメの数々。


観光するところはそんなにないのに、


食べなきゃいけないものはたくさんある困った街w


今回、観光は2日目のリニア・鉄道館だけが目的だったので、


1日目はひたすら食べてましたよw


名古屋に着いたらまずテレビ塔へ向かい、


1階にある「猿カフェ」という名古屋のローカルチェーン?なカフェでランチ。




日替わりランチ(肉じゃがコロッケ)850円(ドリンク付き)。


スープがやたらしょっぱかったけど、名古屋圏だから?



でも概ね美味しくて、さほど広くない店内にも子連れの家族が他にも何組かいました。


テレビ塔のある久屋大通りには大きい公園がたくさんあるし、


ランチはお買い得価格だしで、子連れには使い勝手のいいお店かも。



そのあとテレビ塔横の公園をぶらぶら。


オアシス21というところもぶらぶら。



鳩と遊んだ後にそのまま徒歩5分ほど?の松坂屋へ。


目的はデパ地下グルメ♪



「赤福茶屋」で赤福ぜんざい♪500円。


赤福のあんこをねっとりと伸ばしたようなお汁粉の中に


粒がしっかりした小豆が大量に!旨い!


しっかり甘いんだけど、がっつり甘いんだけど、しつこくない。


お餅のこんがり具合もまた絶妙で、ホント美味しかったです。



そして、もちろん食べました赤福。3個盆280円。安い!


2個盆190円もありました。


この値段で狭いとはいえテーブルでお茶できるなんて。


近くにあったらすごく通ってしまいそうw


お店で食べる赤福は、伊勢の本店で初めて食べた時めっちゃ感動したんだけど、


お土産のそれとはちがって、餡も餅もやわ~い・・・うま~・・・・・・


個人的に「生赤福」と呼んで、お土産のとは区別してますw



一所懸命お箸を使おうとするゆーちん。


隣の席のおばあちゃんにめっちゃ愛でられていました。


悪い気はしないぜw


食べ終わったあとはその足で、同じフロアにある「レモン」というフルーツパーラーへ。


食べログで見て、すごく美味しそうだったフルーツサンドを食べに。


と行きたかったのですが、さすがに餅のあとは苦しく、


フルーツサラダにしましたw



フレッシュジュース付き1155円(消費税5%当時)。


あ、ランチより高いw


このサラダの中でスイカとメロンの私的初物をいただいてしまいました。


うーん、贅沢。


上にかかってるヨーグルトドレッシングがとっても美味でした。



と、ここでゆーちん、食べ過ぎかオネムなのかご機嫌が斜めになってしまい。


まだ心惹かれるスイーツがたくさんあったのだけど、


お腹もいっぱいだし、ひとまずホテルへ向かいました。


今回はオカンと一緒だから、ちょっと奮発してヒルトン名古屋にしたんだけど、


名古屋駅と中心市街地の栄の真ん中辺にあったので、


地理的にちょっと不便だったな・・・でもとっても感じのよいホテルでした。


ゆーちん、施設利用料とられないのに、


子ども用の使い捨てスリッパ、ボディスポンジ、歯ブラシのセットをくれた。


施設利用料2000円とかとっておいて大人用歯ブラシを用意してるようなところもあるなかで


なんて良心的なんだ!部屋のタオルも全部3人分用意されてて嬉しかったです。



で、夜ご飯にひつまぶしを食べよう!とホテルの近くに「イチビキ」という有名店があるらしく


そこに行きたかったのですが、電話予約しようとしたらすでに満席だったので、


じゃあ定番だけど「あつた蓬莱軒」松坂屋店にしようと思ってたのですが、


また松坂屋に行くのも面倒になっちゃったので、


ホテルのフロントで聞いた、すぐ近くの「澤正」という、新しめのお店に行きました。



ホテルに教えてもらったんでなければ入りにくい、敷居の高さを感じる店構え。


駐車場におベンツのAMGが停まってるしでビビりつつも入店。


そしたら、子連れというのを考えてくれたのか、


個室に通していただいて、却って恐縮してしまいました・・・こういうとこキモが小さい私w




で、ひつまぶし1.5人前3800円、だったかな?


うなぎの皮目がこんがりばりっとしてて超絶美味でした・・・・・・


たれはかなりさっぱりめで、いくら食べても全然飽きない・・・


ふあっふあのうなぎもいいけど、こんがりなうなぎもまたイイ・・・・・・


ゆーちんもばくばく食べてました。


また食べに行きたい・・・・・・



帰りにコンビニでアイス買って部屋で食べて1日目は終了。



オネエ?w



ビジネスマン?ww



次の日は天気予報どおり雨。


ホントだったらみんなでモーニングに行きたかった「KAKO三蔵店」へ


息子と母をホテルに置いて一人で雨の中行くw




KAKOブレンド+小倉トースト、確か550円。

たかぎなおこのローカルグルメのエッセイ漫画で見てから


どうしても行きたかったお店なのよ。


漫画で描かれていた、お店の名物のカイザーパンはまだ焼かれてなかったので


普通の食パンの小倉トーストにしたけど、


アンコもホイップクリームも甘さあっさりでとても美味しかった~。


こういうふうに予め4つに切ってあるとこも食べやすくていいですね。


お腹を空かせたオカンとゆーちんを待たせてるのでゆっくりはできなかったけど


カイザーパンでの小倉トーストも食べたかったです。



で、このあと名古屋駅近くの別の喫茶店でモーニングして


あおなみ線に乗ってリニア・鉄道館へ行ったのでした。


こんだけ食べても、帰宅後、体重が全く変わってなかった!


まだまだ食べられたなw


今回味噌カツも手羽先も天むすも食べなかったし。


味噌煮込みうどんとあんかけスパゲティは、あまりタイプではない味だからいいんだけど、


まだ台湾ラーメンも名古屋コーチンもスガキヤも食べたことないし、


ひつまぶしもお店によって味が違うので、もっといろんなお店のを食べたいし


名古屋グルメは奥が深いのですね・・・楽しかったです♪