やたっ!画像が入るようになったぞぅ!


という訳で、お盆週間に妹家族と行ってきたぶどう狩りについて書きまーす。


妹らが帰省することが決まってから、じゃあ行くぞと予定していたぶどう狩り。


タウンニュースで見た情報で、小竹のあらや農園さんへ行ってきました。


田島農道を下曽我から抜けて、


終点の坂呂橋という信号をさらにまっすぐ進んだところにありました。


小田原でもブドウ狩りができるなんて!


山梨までいかなくてもいいというのは、子連れには嬉しいですね。


移動は少なければ少ないほど、良い。


小田原 子育ち★親育ち★
農園の方に美味しいブドウの見分け方をレクチャーしてもらう


一面のブドウぶどうブドウ・・・音譜


甥っ子たちは、ブドウが大好きらしく、帰省前からずっと楽しみにしてたんだとか。


たしかに狂ったように喜んでたわw


ゆーちんだってブドウ大好きアップ


小田原 子育ち★親育ち★

こちらの農園は、狩ったブドウは重さで買取制で、


食べ放題はついてなかったのですが、


農園のかたが試食にくれたブドウで子供たちは満足!


真ん中の甥っ子の「満足!」って感じ・・・w


そして最後まで貪欲に食べ続けるゆーちん・・・www


このあと、大きくて美味しそうなブドウを探しに畑の中を行ったり来たり。


小田原 子育ち★親育ち★

大きいブドウ、ゲットだぜ!


小田原 子育ち★親育ち★

畑とご自宅の間には、井戸水が流れている洗い場があって、


そこで喉をうるおしたり、水遊びしたりもして。


あ、こちらの農園、ご自宅のすぐ裏にあるんですよー。


なので駐車場はご自宅の庭ですw


この日狩らせていただいたのはデラウェアでしたが、


1キロ800円。大き目7~小ぶり8房くらいかな?


スーパーで売ってるのより、少し安いかな、くらいですが、


狩る楽しみと、茎が緑の新鮮なブドウが手に入るというのを考えると


かなりお買い得だと思います。


めちゃ甘くて美味しかった!!