鴨宮市場と言えば、かつては「大晦日にはここで買い物!」という風習が


小田原市民にはあったと思うのですが、


大型スーパーの年中無休化によって、鴨宮市場じゃなくても


年末年始に買い物ができるようになったので、


近年はあまり足を運ぶことがなくなっていたのですが。


(そういえば私が子供のころはお正月三が日はスーパー休みだったなぁ…)


北條庵というお茶屋さんで、アイスティーのティーセミナーが


行われたので行ってきました!


もともとオーナーのマダムは、あの、入るのになかなかの勇気がいる


ナックグレース館でティーサロンを不定期営業でやってらして、


そこで時々行われているティーセミナーに何度か


ゆーちんを夫に預けて参加したことがあるのですが、


子連れでも参加できるようにと、店舗を持っている鴨宮市場で


セミナーを開いてくださったのです。


が、ゆーちん、手足口病のため、結局夫に預けての参加汗


一緒に参加したママ友が子ども連れてくるから、移ったら嫌だしね。


ま、そんな訳で、久しぶりに美味しい紅茶をたらふく飲むぞー!!


小田原 子育ち★親育ち★
お店はこんな感じ


他の参加者がチョークアートをされる方のようで、


北條庵の素敵看板を作成されたそうです。


小田原 子育ち★親育ち★


ウェルカムテーにナントカっていうどこかの国の高そうなブランドの紅茶と

↑もぅ全然ダメw


フレーバーのついたルイボスティの水出しアイスティーをいただきつつ、


まずマダムの実演を拝見。


小田原 子育ち★親育ち★

美しいアイスティー3種。


その後、自分たちでも淹れてみます。


といっても、、紅茶を淹れるまではマダムがやってくれ、


グラスに注ぎいれるだけですけどねw


小田原 子育ち★親育ち★

自分で入れたアイスティー。


贅沢にも果実から絞ったフレッシュグレープフルーツをつかった


グレープフルーツティーと、


完熟バナナをスライスして入れたバナナクリームティー。


うまく二層にセパレートできませんでした・・・


しかしちゃんと管理された茶葉をちゃんと計量してちゃんと淹れると


こんなにも美味しいお茶が淹れられるんだ!!と感動の嵐でした。


熱湯で濃いめにいれたお茶を氷をグラス一杯に詰めたなかに注ぐ


急冷方式でのアイスティーだったのですが


水出しにはない、程よいタンニンとカフェインのすっきりとした味わい。


もちろんいつも飲んでるペットボトルや紙パックの紅茶とは全く違う飲み物ですw


a*mazeさんのコーヒー講座に行った時も思いましたが、


やはりプロの技で丁寧に淹れられたものは、旨い。


家庭でゾンザイに入れるものとは、同じ茶葉・豆を使っても全然味が違います。



実技のあとは、マダムお手製のスイーツをいただきつつお喋り。


夏にすっきりなチーズケーキ
小田原 子育ち★親育ち★


ラム酒たっぷりパウンドケーキ
小田原 子育ち★親育ち★

これにマンゴーゼリーがついて、


お土産にアイスティー用の茶葉をいただいて2,000円。


正直主婦にはお安くないお値段ですが、


でもお値段以上の満足感はあります。本当に美味しかった。


クーラーのない中、どんどん溶けていく氷と戦いながら


美味しいアイスティーを作ってくれたマダムに感謝感謝です。




*ケーキの画像アップしました!ヨカッタ!