先日、ふと思い立って生まれて初めて焼きプリンを作ってみたのです。


プリンなら卵と牛乳と砂糖だけだし、


手作りなら安心してゆーちんに食べさせられるなと思って。


私のお菓子作りの腕前は、


溶かして混ぜるだけのチョコムースキットで失敗できるほどのものw


なので不安はあったのですが、


ちゃんとレシピ本のとおりにつくれば


ちゃんとできるんですね・・・・・・


小田原 子育ち★親育ち★
手前のミントティーのが主張してます・・・


ちゃんとプリンに見えるし、プリンの味がする!


そしてちゃんと美味しくできた!ゆーちんも食べてくれた!!


この成功体験の感動を味わった翌日、偶然ですが


「グレーテルのかまど」で「ちょんまげプリンのプリン」をちょうど放送したんですよ。


moco’sキッチンがゆーちんの朝ご飯時間とかぶるため見られなくなってから


グレーテルのかまどが私の「イケメン+美味しいもの」のお楽しみ♪www


あ、ちなみにグレーテルのかまど とは、NHK教育でやってるお菓子作りの番組で、


姉グレーテルのために弟15代目ヘンデルこと瀬戸康史くん(カワユイドキドキ)が


おやつを作るという番組なのですが、


「テルマエロマエのフルーツ牛乳」とか「ムーミンママのパンケーキ」とか


「新島八重のワッフル」とか「くるりのジンジャエール」とか


独特な切り口でのおやつへの考察が入って、


普通に文化番組としても楽しめちゃう素敵な番組。


説明が長くなりましたが、そのグレーテルのかまどでプリンを作っていて、


それがカラメルに生姜のしぼり汁を入れたり、


プリン生地に緑茶を入れたりと、「凛としたプリン」をテーマに作っていて


やっだ美味しそう!!作ってみたい!!


でも生姜も緑茶も、ゆーちんのおやつとしては不向きだな…


ってことで、かわりに100%オレンジジュースを使ってみた変わりダネプリン作ったり、


全卵と卵黄のバランスを自分好みにちょっと変えたりとか、


ふと時間があるとプリンを作ってしまう今日この頃。


もうそろそろ家族が飽きてしまいそうですが、


未だプリン熱冷めやらずなワタクシなのでした。


小田原 子育ち★親育ち★
お庭でボサボサに生育しているミント。お茶にするとうまい・・・