王様が好き~ | 可愛いでママと家族の笑顔をつなぐ・クチュリエマイマイ

可愛いでママと家族の笑顔をつなぐ・クチュリエマイマイ

:
:
:
新潟県のイベント出店を中心に活動中
大人もワクワク お出かけが楽しくなるハンドメイド雑貨を中心に
フェルトを使った 動物ブローチやバックチャームなど
また 飾れる指人形やプレゼントにも喜ばれる出産祝いも製作しています

こんばんは!

    クチュリエマイマイです♪


今日は少し 作品紹介をお休みして



タイトル

王様が好き (笑)

王様に憧れているとかではなくて


絵本です


気が付くと

王様

と タイトルにつく絵本が 多くなっている気がする今日この頃


少し 我が家の 本棚をご紹介♪

大好きな 絵本

皆様と 共有できたらうれしいです



はだかの王さま/アンデルセン
¥1,620
Amazon.co.jp

誰もがしっている 

はだかの王さま



私が持っているのも こちら

とっても 絵がかわいらしく 色もきれいなの


学校の 絵本の読みきかせでも 読んだ絵本です♪



トンガラトンガラ



おおきなもののすきなおうさま (講談社の創作絵本)/安野 光雅
¥1,728
Amazon.co.jp

この絵本 私が子供のころに読んでいたものです

私 子供のころは まったく絵本に興味がなかったのですが


この絵本と バーバーパパの学校の

2冊だけは よく読んでいました


大人になって なぜこの絵本が好きだったのか

分かりませんが。。。。笑

だって 見てのとおり 表紙からして 暗いでしょ??

でも  何だか好き (笑)


ねずみとおうさま (岩波の子どもの本)/コロマ神父
¥691
Amazon.co.jp

小さな王さまが ネズミに変身して

国の 貧しい子供たちの生活を目のあたりにして

心を痛め そうして僕だけこんなに 裕福なの?

っと 思い 行動する

何だか とっても胸が キューっとなる絵本です

我が家の 息子君が 年長さんの時に購入したのですが

小さな 息子なりに 色々思うことがあったようでした

最近 よんでないな~

また 読もう


おうさまのおひっこし (日本傑作絵本シリーズ)/牡丹靖佳
¥1,512
Amazon.co.jp

とっても 気の優しいおおさまと

とっても 勘違いしまくる お供の

ホッコリする 絵本です♪

絵も 真ん丸くて 見ているだけで 癒されます



ロバのおうじ/グリム兄弟
¥1,458
Amazon.co.jp

王様では ないのですが

ロバのおうじ

この 絵もとっても素敵なのですが

何とも キュンと する物語です。



お話しの中に 王さま出てくるの

ほかにもあった気が・・・・笑

また 私の大好きな絵本させてくださいね♪

ほかにも 絵本の世界には

王様や 王子

魔女 魔法 姫など

出てきますね~


私 小さなころから 絵本とか 小説とか

苦手で。。。。もちろん 学校の国語とか (笑)

少し 大人? 高校生くらいになって 姉のまねして

ティーンズ小説を読みだし しばらく 少女探偵系のものにはまり

あ!! 漫画は 大好きでした (笑)

特に 少年漫画!

もう少し大人になってからは 吉本バナナ さんと

江国香織さんにはまり

ちびまる子のさくらももこの エッセイにはまり

三谷監督のエッセイにはまり

室井しげるの エッセイにはまり (笑)

エッセイが好きなのですかね?? (笑)


長男が生まれて なんとなく 赤ちゃん絵本を読み聞かせ

なんとなく 絵本の読み聞かせに行き

でも なんとなくな反応で

ま。。。。 こんなものか。。。

なんて 思っていた。

幼稚園に入り 絵本の貸出しが始まり

あれ?? なに?? 絵本って 楽しいじゃ~ん!! って

それから 子供たちと一緒に 毎日

ほぼ 毎日 絵本をいっしょに読んでいます。


最近は 私の絵本棚まで できまして。。。。笑

なんとなく 私好みの 絵本はそちらに 


あ。。。。なんだか 長くツラツラ書いちゃいましたね。。。。

よかったら みなさんの お気に入りの 王さま 絵本教えてくださいね~